中山寺の梅林散策

子授け祈願・安産祈願で有名な西国24番札所の中山寺へ
お参りしお寺の梅林を散策しました。
 阪急宝塚線中山観音駅で降りるとすぐ山門に到達します。
売店に腹帯用さらしが売っているのが目立ちました。
山門には足腰が丈夫になる祈願の小さな草鞋に名前を
書いたものがぶら下がっていました。
b0044296_233847.jpg

タイ焼きやリンゴ飴、固焼きなどの屋台が出ている参道を
歩いていくと立派なエレベーターが設置されています。
以前に来た時にはお寺にはちょっと不似合と思いましたが
今日は違和感はありませんでした。年取ったかなあ?
まずは本殿にお参りします。
b0044296_23412887.jpg

天井は修復されてきれいな文様が見えました。
b0044296_23421996.jpg

持参の蝋燭でお参りしました。
さすがに赤ちゃんを抱いてお参りする人が絶えませんでした。
宝塔が青空にそびえていました。
b0044296_23441685.jpg

お参りを済ませて食堂でおうどんを食べました。
その時に中山寺特産の観音餅を食べました。
赤米の餅にみそだれがのっていました。ちょっと変わった味ですが
おいしかったです。
b0044296_23465185.jpg

そして梅林に向かいました。
満開でここの梅林は斜面に植えてあって、散策できるように
道がついています。
b0044296_23483839.jpg

b0044296_23491510.jpg

b0044296_23495565.jpg

広場の中の観音様です。
b0044296_23504114.jpg

今日はビンクの豊後の花がきれいでした。
b0044296_23514983.jpg

散策の上の方から撮ったもので、白い梅の花が霞のようです。
b0044296_23532148.jpg

b0044296_23541793.jpg

奥の方に見える丸いお椀のような山は胄山です。
b0044296_23553694.jpg

b0044296_2356836.jpg

斜面いっぱいの梅の花に圧倒されました。b0044296_235657100.jpg

紅色の鹿児島紅も咲いています。
b0044296_2357282.jpg

私の大好きな思いのままです。同じ木に紅白の花が咲きます。大阪城で見る木とちょっと感じがちがいます。
b0044296_23592137.jpg

奥の院の方へ散策に行きました。
三つ葉つつじが咲き始めていました。この道を歩くと六甲を歩いている感じがします。
b0044296_00202.jpg

馬酔木の花も咲いていました。
b0044296_01153.jpg

参道の傍におられて阿弥陀様とお地蔵さまです。道行く人を守っていてくれるようです。
b0044296_021383.jpg

お天気も良く気持ちのいい梅見散策になりました。
今回で梅は終わりで次は桜になります。
トラックバックURL : http://yukinkosan.exblog.jp/tb/22313107
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukinachan55 | 2014-03-23 00:24 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧