二月十六日 大阪城梅林散歩

 雪が降った後なのか空気が澄んできれいでした。
今日は大阪城の梅林に出かけました。
京橋から歩いて途中インド料理の店で
ナンとカレーを食べました。おいしかったです。
ビルの谷間を歩くと急に風が強くなりふきとばされそうでした。
橋の袂から見た大阪城です。右の建物は歴史博物館です。
b0044296_23365462.jpg


鴫野橋から大阪城に入り大手門をくぐると左手が
梅林です。大手門は工事中で一年間ぐらいかかるようです。
梅林はまだまだこれからです。
全体に二分咲きぐらいですが、早咲の梅は満開もありました。
毎年一番に咲く紅梅です。
b0044296_23394194.jpg


こんな感じで咲いています。
b0044296_23403593.jpg


黄色の花が咲く珍しい本黄梅の花が一輪咲いていました。
b0044296_23415434.jpg


今日は八重野梅の花が一番元気でした。
空を見上げるとしょっちゅう飛行機が飛んでいます。
b0044296_23433592.jpg


大阪城梅林は戦後すぐに北野高校の人たちが
ここに880本の梅の木を寄贈して植えたのが
梅林のはじめだそうです。
b0044296_23452524.jpg


大阪城を見上げる場所もこんな感じです。
まだまだこれからです。
b0044296_23465275.jpg


鹿児島紅と名前の付いた紅色の梅です。
b0044296_23482817.jpg


今日の梅の中で一番気に入った朱鷺の舞です。
b0044296_23493764.jpg


つぼみは色が濃くてかわいいです。
b0044296_23502799.jpg


ここの梅の花は名前の札がついていますが、時々ついていないものもあります。
b0044296_23524887.jpg


鴬宿はピンクのかわいい梅の花です。
b0044296_23533941.jpg


白梅も頑張っています。
b0044296_23541899.jpg


ピンクの花が私も咲いてますと言っているようです。
b0044296_23544591.jpg


パッチとした感じがいいですね。
b0044296_2355941.jpg


最後はいつも坂を上って高台から梅林全体を見渡せる場所
から写真を撮ります。
二週間後にはもう一度来る予定にしています。
その時と比べると面白いと思って撮りました。
b0044296_2357749.jpg


まだまだこれからの梅林でしたが、それなりにかわいい花たちに
会えました。売店で甘酒買って飲みました。おいしかったです。
大阪城の天守閣を回って帰りました。
満足の大阪城梅林散歩でした。
トラックバックURL : http://yukinkosan.exblog.jp/tb/22091789
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 湯けむり at 2014-02-27 20:22 x
こんにちは♪大阪城いいですね♪その大阪城も、あと1ヶ月程で花見モードへ変身ですね!
Commented by yukinachan55 at 2014-03-04 21:34
返事遅くなって済みません。
今日ぐらいは大阪城も見ごろだと思います。
今週末は満開になりそうですね。
梅はなんといっても大阪城です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukinachan55 | 2014-02-19 00:01 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧