伏見稲荷山ハイキング

 穏やかないいお天気になったので伏見稲荷山に
ハイキングに出かけました。
 京阪電車で伏見稲荷→参道→本殿→大鳥居
→神社→竹林→一ノ峰(頂上)二ノ峰→三ノ峰
→四の辻→泉通寺→今熊野寺→七条
伏見稲荷にお参りするのは初めてです。
電車の駅がお稲荷さんモードです。
b0044296_23584797.jpg


参道でおいなりさんを買って
お弁当にしようと思ったのですが
思ったより高かったのでやめてコンビニでお弁当買いました。
JRの駅方面から来ると正面が伏見稲荷です。
b0044296_015137.jpg


歩いているとあちこちから中国語、韓国語が聞こえてきます。
ここも観光コースに入っているんですね。
b0044296_031630.jpg


おきつねさんです。
b0044296_04627.jpg


お供えもたくさんありました。京野菜のお供えです。
b0044296_05567.jpg


案内板です。
b0044296_061453.jpg


大鳥居です。この中をくぐってお参りします。
行くときは真っ赤な鳥居ですが、振り返ると寄贈した人や
会社名が書いてありました。
このように長い鳥居の中を歩くのは初めてで
なんかふわふわと異次元の世界を歩いているようでした。
b0044296_07584.jpg


b0044296_083139.jpg


b0044296_0111443.jpg


狐のお顔にお願いを書きます。b0044296_0121021.jpg


b0044296_0145568.jpg


ここからずっと鳥居をくぐって一ノ峰に出るのですが
途中から神社の方へ回って稲荷山を登ることにしました。
神社のお参りの人形です。
b0044296_0163555.jpg


竹林を通って、よく手入れされていて
春になるとタケノコがたくさん出るだろうと思います。
b0044296_0171324.jpg


瀧の名前が付いた行場を5か所ほど通り越して
急な山道に入ります。
b0044296_0193234.jpg


最近上っていないので、息が切れました。
登りきると一ノ峰に出ます。ここが頂上のようです。
b0044296_020409.jpg


一ノ峰が二ノ峰、相の峰、三ノ峰と続き、お参りしていきます。
そして鳥居の中をくぐって降りていきます。
b0044296_023304.jpg


四つ辻まで下りて、本殿には下りないで京都一周トレイルコースを
歩きます。このくだりが結構きつかったです。
泉通寺の大門を横に見て、西国33カ所の今熊野寺によりました。
本殿にお参りします。
b0044296_0272159.jpg


太子堂にもお参りします。
b0044296_028829.jpg


お寺の休憩所の前のベンチで遅い昼食をとりました。
ここから京阪七条まで歩くのですが、
これが結構遠いのです。
京都博物館はまだ工事中でした。
駅の近くの喫茶店でコーヒを飲みました。
今日は歩数計は19000歩あるきました。
久しぶりのハイキング疲れたけど楽しかったです。
トラックバックURL : http://yukinkosan.exblog.jp/tb/22085483
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tae. at 2014-02-18 07:22 x
こんにちは~
京野菜のお供え!
思わず「私が頂きたい~」なんて思っちゃいました。
絵馬の替わりに狐の顔に願い事を書くのは面白いですね。
一度も行ったことが無いので、写真をじっくり拝見しました(^^)
Commented by yukinachan55 at 2014-02-18 10:47
おはようございます。
実は私も始めていきました。
ずっと続く大鳥居の中を歩いていると
不思議な気持ちになりました。
日本特有のものでしょうね
韓国語教室で朝鮮の虎を習ったとき
日本では狐だと先生が言ったのを思い出しました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukinachan55 | 2014-02-18 00:35 | ハイキング | Trackback | Comments(2)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧