アンコールワットとハノイの旅⑨ ハノイ最終日

 ハノイ最終日はホテルから大通りの散歩に出かけました。
ホテルの前のオベラ座の建物です。
通りのランドマークになっています。
b0044296_22291916.jpg


歩道はあるけど道を渡るときは信号があってもちゃんと右左をみて
渡らないといけません。信号無視は当たり前みたいです。
信号のない所では現地の人について渡ります。
バイクが多いので、スリル満点です。
大通りを歩いて池のそばを通って旧市街まで行きました。
本屋さんです。一回がお店で二階以上は住居になっているようです。
b0044296_22324813.jpg


池に沿って散歩道になっています。
b0044296_22343893.jpg


ベンチで休憩していると中国語で話しかけられました。
日本人です。と答えるとどこかへ行ってしまいました。
b0044296_2236963.jpg


池の中にあるお宮さんのような建物でした。入場料払って入りました。
ここでも金ガメさんが祭られていました。

水中人形劇を見ることにしました。
b0044296_22375076.jpg


入場券売り場に行くと五回公演ががあって一回目と最終回だけ切符が
あるということであとは売り切れでした。
二回目を見る予定だったんですが、急きょ一回目にして入場券買いました。
遅かったのかあまりいい席ではありませんでした。
音楽はベトナム風でゆったりとしていて気持ちよかったです。
人形が水の中で踊りだします。子供が踊る姿や
魚が泳ぐ姿、魚を捕まえる漁師の動きなどとてもかわいく面白かったです。
場内が暗いので写真は思うようにいきませんでした。
b0044296_22472142.jpg


b0044296_2248131.jpg


最後に後ろでお人形さんを動かしていた人たちの登場でした。
b0044296_2249889.jpg


楽しかったです。
劇場に飾られていた人形たちです。
b0044296_22504041.jpg


b0044296_22511570.jpg


お昼はマクドナルドでベトナム風ハンバーグを買って
池のほとりのベンチで食べました。
次に美術博物館に行きました。
b0044296_22525465.jpg


見学者はほとんどいませんでした。
私が気に行った作品をアップします。
まずはベトナムといえばホーチーミンさんです。
b0044296_22544773.jpg


そしてベトナム戦争です。
b0044296_22554812.jpg


古い時代の絵もたくさんありました。
明治時代の日本を思い起こさせる絵がたくさんありました。
描かれた絵の中の顔を見ると一番日本人に似ていると思いました。
この絵は現代の絵です。
b0044296_2258889.jpg


b0044296_22592571.jpg


二階が美術館一階が博物館になっています。
この笑顔が気に入りました。
b0044296_2305261.jpg


ここにも水中天女さんがいました。
b0044296_2315089.jpg


千手観音様です。
b0044296_2325517.jpg


木彫の作品もたくさんありました。
b0044296_2352167.jpg


少し勉強してから見たらよかったのですが、見るだけでも面白作品が
たくさんありました。
静かに干渉でき面白かったです。
美術館からはしばらく街中を歩きました。
b0044296_2371974.jpg


車とバイクが多く疲れたので途中でタクシーに乗りました。
メーターがちゃんとついていました。
ホテルについて預けた荷物を取って迎えの車で空港まで送ってもらいました。
ホテルの壁にあったすてきな絵です。b0044296_23101533.jpg


今回の旅行はアンコールワットの遺跡巡りとベトナムハノイとハロン湾
アンコールワットはもう一度行ってもいいなあと思うぐらい
感動しました。
ベトナムも大発展中で空気は悪かったけど、おもしろかったです。
次回はベトナムの田舎、山の方へ行きたいです。
日本の寒さがうそのように快適な温度の中で
ゆったりしたすてきな旅でした。
トラックバックURL : http://yukinkosan.exblog.jp/tb/22000906
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ペコのママ at 2014-02-06 19:39 x
旅行記興味深く見せてもらいました。たくさんの写真を見ていると現地にいる気分になりました。アンコールワットの遺跡は素晴らしいですね。ハノイのクルーズはアジアのゆったりした時間の流れをかんじます。道路の雑踏と対照的ですね。
Commented by yukinachan55 at 2014-02-06 22:06
ご覧いただきありがとうございます。
何とか最後までアップできました。本当はもっと説明を付け加えたいのですが、なかなかむつかしく写真ばかりになってしまいます。
時間がたつのが早く気が付いたら二月ですね。
急に寒くなってしまって嫌になっています。
そろそろ梅が咲き始めたかなあと思っているのですが、
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukinachan55 | 2014-02-05 23:14 | 海外旅行 | Trackback | Comments(2)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧