詩吟・ゆかた会 蓮酒と大きなスイカ

 暑さがたけなわです。
しばらくブロクの更新も滞っていました。
暑くて出かける気がしなかったり、出かけてもブロクにあげる
元気が無かったりと暑さ負けしています。

私が習っている詩吟の会で香芝支部の方々を中心に
毎年ゆかた会が開かれます。
今回、初めて参加しました。といいながら私はゆかた持ってません。
昔につくった古いのはありますが、ゆかたでなくてもいいということで参加しました
男性も女性もゆかたを着ているのは感じがよかったです。
来年参加する時はゆかた用意しようかなあと思いました。
詩吟をうたうことに気がいって写真撮るのをすっかり忘れていました。
休憩になって主催者の方々が用意してくださったスイカを食べました。
毎年この日のために丹精込めてつくられておられるそうです。
10kgあります。
b0044296_10572297.jpg


参加者は70人ぐらいですが、全員食べても残るぐらい大きなものでした。
そして、甘かった。とても美味しかったです。

次に蓮酒をよばれました。
大きな花蓮の葉っぱに酒を注ぎ茎の先から飲みます。
健康と長寿の効能があるそうです。
お酒は普段のみませんが、せっかくのことですので
「これ飲んで痩せますようにと願いをかけて飲みました。
葉っぱにお酒を入れると茎からでてきて飲めました。
b0044296_1112935.jpg


b0044296_1115486.jpg


この葉っぱは切って空気にさらすとすぐへなっとなるそうで
大きなビニールの袋に入れてもってきてくださいました。
初めての経験でした。

今年も夕日ヶ浦温泉から新芳醇メロンがとどきました。
今日ぐらいが食べごろです。
b0044296_114379.jpg


もう一つ和歌山の荒川の桃です。
b0044296_1145682.jpg


夏は暑いけど大好きなスイカに桃など
果物が美味しいです。
トラックバックURL : http://yukinkosan.exblog.jp/tb/20764362
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by お久しぶりです at 2013-07-23 21:09 x
暑くてホンマにバテそうですね
それにしても大きなスイカ 桃もデカイ!^^
美味しそうです
Commented by yukinachan55 at 2013-07-23 23:25
おひさしぶりさんこんばんは
昨日今日とさすがに夏に強い私もバテバテです。
このでっかいスイカ甘くて本当に美味しかった。
おかわりしました。
作られたおじさんがみんながうまいうまいといって
食べてくれるのを見るのが一番幸せといっておられました。
夏は果物が美味しい。
メロンも写真撮影後食べました。おいしかった。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukinachan55 | 2013-07-23 11:07 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧