韓国ソウル七月の旅 四日目 国立博物館見学とミュージカル

 雨の予報が外れて、曇りから晴れに変わりました。
おかげさまで雨傘よりも日傘がいるお天気です。
今日は国立博物館に行きました。
地下鉄で行ったのですが、なんと地下鉄二村の駅から
博物館まで地下道路でつながっていました。びっくりです。
但し、動く歩道は動いていませんでした。
b0044296_02954.jpg


国立博物館は大きくて一枚におさまりません
こちらは通常展示が行われる方です。
観覧料は無料です。いつも背広できちっと正装した係りの人がいます。
アルバイトでなく正式の国家公務員さんのようです。
b0044296_0314477.jpg


今回の目的は韓国の有名な画家姜世晃の生誕300年を記念した
展示会を見ることです。
韓国の美術の有名な画家に必ず出てくる人で
昨年のカンソン美術館での展示でも多くでていて
美術の本でも必ず出てくる人です。
今回多くの作品が出ているということで見に行きました。
自画像です。
b0044296_0412620.jpg


写真禁止と書いてあったんで遠慮してたら
横で大きなカメラで音を立てながら写している人がいて
私もちょっと失礼して写したものです。
作品は自画像、書、山水画、蘭や竹、人物がなど多岐に渡って
多くありました。十分時間かけて楽しみました。
みんな携帯でばしばし撮っていたけど私は二枚だけこそっととったものです。
実物をしっかり見ることにしました。
b0044296_042681.jpg


b0044296_0423730.jpg


美術館の中のフードコートで昼食をとりました。
その後神衆仏教の守護神を見に行きました。
b0044296_044253.jpg


その後はいつも見に行く半跏思惟像を見に行きました。
像の前にベンチが置いてありゆっくり見ることできたのに
今回行ったらベンチがなくなっていました。
写真は無しです。本当は撮りたいけどやっぱりやめときました。
まだまだ見るところはいっぱいあるのですが
今回パッピンス(韓国カキ氷」)を食べたかったので伝統喫茶で
食べました。
いじましく最後まで食べたらおなかが冷えて苦しかったです。
b0044296_049229.jpg


実は博物館に来るまで知らなかったんですが
特別展示館で「イスラムの宝物」展をやっていました。
韓国に来てアラビア語を見るかと思うとうれしくなってきました。
早速入ることにしました。その前に疲れを取るために
ベンチで横になっていたら、国家公務員のおじさんが来て
寝ては駄目!と注意されました。あははは
b0044296_0524560.jpg


説明が韓国語なので疲れたのであまり読みませんでした。
時代順に説明されていたようです。
ここはどうやら写真はフラッシュたかなかったら大丈夫でした。
イスラムの世界、すごいです。緻密さと金がいっぱいです。
まずは金の器です。
b0044296_0563263.jpg


金箔を使った本です。
b0044296_0575716.jpg


アラビア文字を使ってデザインされたものが多くあります。
この素敵なアラビア文字に惹かれてちょっとアラビア語かじったのですが
これらのものを見ていると読めたらなあと思います。
b0044296_0595356.jpg


きれいな壷
b0044296_103613.jpg


植物の模様をデザインされたじゅうたんなどが多かったです。
b0044296_12247.jpg


今回のポスターになった本です。
b0044296_14471.jpg


これもポスターになっていた装身具です。ブルーがきれい!
b0044296_16489.jpg


私が気に入ったグラス二つ
b0044296_16542.jpg


b0044296_173134.jpg


満足したけど、とても疲れました。
一度ホテルに帰って休憩しました。

夜は予定通りミュージカルスママロット}を見ました。
b0044296_194479.jpg


王と家来の二人ずれが、四人の騎士を連れて
捜し物をするのですが、結局身近に有ったと言う
お話で、踊りと歌でドタバタと面白く進めました。
今回は少し大きな劇場で東宗アートセンターでありました。
ホテルから地下鉄で一駅のところにあります。
面白いオブジェが目に付きました。
b0044296_1132949.jpg


スタッフとして二匹がソファーに座っていました。
b0044296_1141667.jpg


今日も一日楽しく元気に過ごしました。
トラックバックURL : http://yukinkosan.exblog.jp/tb/20688891
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kumi at 2013-07-06 07:25 x
今回は、ミュージカルと博物館めぐりの旅ですか?
見せてもらってて私、葡萄の絵に惹かれました ^^

パッピンスは、やっぱりかき混ぜて食べたのかな?
一度やってみたい! ^^

韓国楽しんできてくださいね~
Commented by yukinachan55 at 2013-07-06 08:30
はい、午前中休憩してなんせ韓国の朝は遅いから
その後博物館・美術館に行きます。
絵を見るのが好きなんでどうしてもそうなります。
暑いのでハイキングもパスです。
夜は予定していたミュージカルを見ます。

このパッピンズは緑茶パッピンズです。
氷は細かくトッピングにカットした木の実がいっぱいです。
小豆は思ったより甘くないので全体に
日本のカキ氷より甘くありません。
最初に個々に味わってから、ぐちゃぐちゃに混ぜて食べました。
ひとりで食べるには量が多すぎます。

今日はナンデムンに買い物にいこうかと思っています。
Commented by tae. at 2013-07-06 09:44 x
こんにちは~
二村駅から博物館まで通路が?
以前、歩道を掘り返していたのはこの工事だったのですね(^^)
有り難いです、暑い日・寒い日は地下通路があると楽に行けますものね。

博物館内はほとんどはフラッシュ禁止なだけで撮影は許されてました。
絵画のコーナーもフラッシュなしでokでした。
それを示す案内の絵がちょっと分かり難いかもですね。

イスラム展、素敵な壺やお皿がたくさんですね。
いいなー!と思っていたら、え?、10月までですか!
ヽ(^^)丿わーい♪

今時期は日本もそうだけど、ソウルも蒸し暑いでしょうね。
体調に気を付けて、ベンチで寝転んで駄目なら座ったままでもお昼寝して休んでくださいね~
Commented by yukinachan55 at 2013-07-06 12:33
taeさんこんにちは
この一週間雨の予報でしたが、一度だけふられただけで
今のところ蒸し暑いお天気が続いています。
南大門・ソウル駅へ行くバスも見つけたので
10分ぐらいでいけます。
広蔵市場もバス二駅で季節のいい時は歩けます。
チョンノは本当に便利な所です。
足腰さえ丈夫なら、いいところです。

イスラム展2日から始まったところなので
ラッキーでした。
taeさんがきっと気に入る柄が、器や生地の中にあると思います。
まったく文化の違う国のものは面白いです。
緻密さがすごいです。
アラビア文字のデフォルメが面白い。
なんせ右から書く文字なんだから頭の中も違うでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukinachan55 | 2013-07-05 23:16 | 海外旅行 | Trackback | Comments(4)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧