阪堺電車の小さなたび 天王寺→→浜寺公園

 今日は6月30日一年の半分が終わる日です。
無宗教なわりにはあちこちの神社仏閣に参ることが多いです。
今回も住吉大社でおこなわれる六月大祓式を見に行こうと
思い立ちました。
大阪で唯一の路面電車阪堺線に乗ります。
何処まで行っても200円ですが、沿線に面白いところが
たくさんあるということで一日乗車券テクテク切符600円を買いました。
b0044296_2125965.jpg


年と月と日をコインでけずって使います。誰が考えたんやろ?
住吉大社で降りて横から入っていきます。
備前焼の阿吽の狛犬さんがかわいい。特にうんがかわいかった。
b0044296_2154378.jpg


太鼓橋を渡って
b0044296_2164785.jpg


ずうううと本殿まで行くと結婚式をやっていました。
b0044296_2175528.jpg


お祓い式は三時からだそうで、早すぎました。
でも、自分で拝んでお祓いをし、明日からの後半のお願いもしっかりしてきました。
次に住吉大社のパワースポットによることにしました。
大社の鳥居をくぐって民家の前を通って立派な常夜灯の横を
通っていきます。
b0044296_2112229.jpg


初辰まいりの登りが照っている奥に行くとおもかる石がおいてありました。
三つ並んだ石の一つを選んで、二拝二拍一拝しておもかる石を持ち上げます。
いったん置いて石をさわりながらお願いをします。
そして持ち上げて軽く感じたら願いが叶い、重く感じたら努力が足りないということでした
私は真ん中の石を選び、願いをして持ち上げたらほとんど重さが変わらなかったので
まあまあ、神頼みせずに自力でがんばれということだろうと思いました。
b0044296_21182590.jpg


もう一箇所、小さな石に五、大、力と書いてある石を
探して三つを一緒にお守り袋に入れるというのもありました。
まあ、何かのご縁だからと思って三つ選んで300円払ってお守りにしました。
願いがかなったらその石を元に戻すそうです。
うまい考えやなあと感心しました。
次は阪堺電車に乗って終点の浜寺公園まで行きました。
すぐ横に南海電車の浜寺公園駅があります。
この駅がかっこいいレトロな駅でした。
b0044296_21225388.jpg


駅舎の中のギャラリーで色々な展示がありました。
これは100歳のおばあさんが作った作品です。
すごいの一言です。
b0044296_2125025.jpg


駅近くのお饅頭屋さんでちんちん電車どら焼きと草もちを買いました。
それをもって浜寺公園の中のベンチでお茶と一緒に食べました。
終ったバラ園を散歩しました。思ったより広くそれなりに段々足が痛くなりました。
駅に帰って
再度電車に乗って次は宿院で降りました。
千利休の屋敷跡を見に行きました。
いつもはしまっているのですが、たまたまボランティアの方が
おられて鍵を開けてもらって中に入りました。
b0044296_212966.jpg


b0044296_21301074.jpg


三方を高いビルに囲まれたところにひっそりとありました。
次は与謝野晶子の生家跡に行きました。
今は、阪堺電車が通っているところになるそうで
歩道の道端に記念碑が立っていました。
b0044296_21332783.jpg


ここで帰ろうと思ったのですが、ボランティアの方が
ぜひ千利休はじめ一族の墓のある南宋寺を見学して帰ってください
といわれ、二駅戻ってお寺に行きました。
入場料400円でボランティアガイドさんのお話付で
蚊にかぶられながら見学しました。
一族のお墓です。
b0044296_21382349.jpg



茶室です。黒い部分が入口です。
b0044296_21391081.jpg


実は徳川家康はここでなくなってこのお寺にお墓があるというお話を聞きました。
偉い人はあちこちで亡くなるんですね。
立派なお墓もありました。
唐門が立派でした。
b0044296_21472612.jpg


住吉大社だけお参りする予定があちこち歩き回り疲れました。
今年も残りの半年、しっかり元気で楽しく過ごそうと思いました。
後天王寺まで出て、ビールを飲んで帰りました。
この沿線は各駅ごとに行く所があるみたいです。
大勢でわいわいがやがや来ても面白いなあと思いました。
トラックバックURL : http://yukinkosan.exblog.jp/tb/20663519
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ペコのママ at 2013-07-01 05:29 x
いっぱいまわられたんですね。近くで行ったことない所多いです。住吉大社のパワースポットは知らなかったです。こんど行ってみたいです。利休、与謝野晶子、イイですね。
Commented by tae. at 2013-07-01 09:25 x
こんにちは。
お誕生日おめでとうございます。
楽しそうなお散歩と、ご自分でお祓いもして、これから一年もまた元気に活動できますね(^^)

>偉い人はあちこちで亡くなるんですね
ほんと、偉い人だけはあっちこっちにお墓があって、なんで?と思ってました。
そっか!偉い人だからなんですね~
納得しました(^^)
Commented by yukinachan55 at 2013-07-01 18:04
ペコのママさん今晩は
阪堺線面白かったです。
昔天神の森の天満宮の宮司さんの奥さんとお友だちで
よく行ったのですが、
今回久しぶりでした。
大阪天王寺から堺の浜寺公園まで
一駅ごとに見るところいっぱいあるようです。
Commented by yukinachan55 at 2013-07-01 18:07
Taeさんありがとうございます。
一年の半分の所に誕生日があるので
切がいいです。
何歳になったかと娘に聞かれて自分で
いいながらびっくりしています。
ここまで生かしてくださった周りの人びとに感謝感謝
そしてこれからまだ少し楽しく生きたいと思っています。
ほどほどにペース落としながらゆっくり生きます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukinachan55 | 2013-06-30 21:49 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧