初夏の古都鎌倉・横浜・箱根の二泊三日の旅 二日目

 初夏の旅2日目は鎌倉の古刹めぐりです。
横浜から鎌倉へバスで移動です。
せまい道をバスは遠慮なくすすんでいきます。
旅行は平日を選んだのですが、観光地鎌倉はこの時期
修学旅行生でいっぱいでした。
北鎌倉の円覚寺からおまいりします。
北条時宗が開祖だそうで北条氏に手厚く保護されたそうです。
山門がすごかった。
b0044296_22203043.jpg


バスのガイドさんが説明してくれているけど私たちは勝手に歩きました。
本堂の天井の龍の絵がかっこよかった。
b0044296_22225198.jpg


参道は緑豊かで池があり、アジサイをはじめいろいろな花が咲いていました。
b0044296_2225129.jpg


岩タバコの花が咲いていました。
b0044296_22255345.jpg


二番目のお寺はバスで二三分の所にある建長寺です。
歩いておまいりしている人も大勢いました。
b0044296_2229375.jpg


ご本尊様のお地蔵様です。
b0044296_2230277.jpg


天井の龍の絵です。写す時に反対を向いて写したら
はっきりよくわかりました。
b0044296_22315499.jpg


アジサイの花がきれいに咲いていました。
b0044296_22325828.jpg


娘がこのお寺で朱印帳を買って初めて御朱印をもらいました。
あまりにもきれいな字に感動していました。
次は鶴岡八幡宮です。
b0044296_22391871.jpg


有名な銀杏の木はこんなになってしまっていました。残念です。
b0044296_22403969.jpg


この日は気温がぐんぐん上がり陽射しがきつく疲れてきました。
丁度お昼になったので参道を歩き
小町通で食事にしました。朝食のバイキング食べすぎで
何も欲しくない状態だったの喫茶店に入って軽く済ませました。
有名なはとサブレを買いました。
美術館に入りたかったのですが、8日からで丁度お休みの日に
あたっていて、残念ながら見ることできませんでした。
次は、長谷寺です。
奈良の長谷寺の縁続きです。
b0044296_22471178.jpg


御本尊の十一面観音様は立派でした。
アジサイが咲き始めていました。
斜面を一周回って見るようになっています。満員御礼でした。
b0044296_22493841.jpg


b0044296_2251125.jpg


お地蔵様がかわいい!!
b0044296_22522680.jpg


さすがにここまで来ると疲れてきます。
しかし、今回の旅の目的の一つ大仏様にお会いしてきました。
お姿もかっこいいし、お顔が素敵でした。
b0044296_22542851.jpg


b0044296_2255531.jpg


ちょっとハードスケジュールで疲れたけど、何処のお寺も
見所満載で楽しく有意義な古刹めぐりでした。
トラックバックURL : http://yukinkosan.exblog.jp/tb/20573642
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukinachan55 | 2013-06-05 22:59 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧