韓国ソウル初夏の旅6日目ミュージカル「スーパースター」「キムジョンウクさがし」

 昨日の雨が本降りになり朝方まで残りました。
城郭の散歩をする予定は急遽中止しました。
昨日遅くに私の演劇などの師匠が同じホテルにチェックインしました。
今日は昼からミュージカる[jesus christ SUPER STAR」
を見に行きました。
ホテルから地下鉄で一時間かかって蚕室に着きます。
私は今まで見たものでわからないことや今日見るものの
レクチャーを受けました。
ここは元湿地帯であった所をロッテが買い占めて
ホテルをはじめモール・映画館・劇場・遊園地と
一日遊べるようになっています。
韓国では同じような集合施設があちこちに出来ています。
劇場の横が人工池になっていてぐるりと巡れる遊歩道に
なっています。
桜の並木道が続き、春には壮観だろうと想像できます。
池のほとりにはつづじが終わっていました。
ここでもすずかけの花が満開でした。
b0044296_23383282.jpg


b0044296_23385715.jpg


遊歩道では多くの人がジョギングしたり散歩をしていました。
池は二つあるのですが、一つだけ散歩することにしました。
池の中につくられた遊園地です。ドラマ「天国の階段」の
ロケ地になった所だそうです。
ドラマではメリーゴーランドが出てくるのですが
絶叫マシンが数多くある遊園地のようでした。散歩しているときでも
絶叫が鳴り響いていました。
b0044296_23424591.jpg


池の反対側から見たこれから行く劇場です。
韓国で初めてオペラが上演できるようにつくられた劇場だそうです。
b0044296_2344719.jpg


ミュージカルスーパースターはイギリスでつくられたもので
日本では劇団四季が上映権を持っているそうです。
今日のキャストです。
ユダさんとキリストさんとマリアさんです。
b0044296_23475757.jpg


お話はキリスト教の世界ではユダは裏切り者で通っているのですが
このお話ではユダから見たスーパースターのキリストを見ています。
師匠からレクチャーを受けていたので大筋はわかりましたが
何も聞いていなかったら、ちんぷんかんぷんだったことでしょう
セルフが無く全編歌で演じられます。
それでなくてもつたない私の韓国語の聞き取りでは
難しいミュージカルでした。
人間でありながら神になったキリストを皮肉った内容です。
立派な劇場で見る歌と踊りは壮観でした。
前日までの疲れのため何度か眠りそうになりましたが何とか持ちこたえました。
b0044296_23533990.jpg


b0044296_235446.jpg


b0044296_23543790.jpg


終ってから聞いたら最初がキリストの復活だったそうです。
大きな勘違いをしていました。ははは!!!
因みに師匠は6回目だそうです。

終ってからお昼から本来は火曜日に見た「ヨーロッパブログ」を
再度見る予定だったのですが、残念ながら切符が売切れてしまっていて
見ることが出来ませんでした。
仕方なく「キムジョンウン捜し」を見ることにしました。
私は二回目です。
劇場が変わっていて内容も少し違っていましたが
内容がわかっているので、前よりはよくわかりました。
場所や演じる俳優さんが変わるとまるで違って見えます。
こういうところが演劇の面白さだと思います。
何度も同じものを見ることが出来ます。b0044296_015840.jpg


その後師匠が入っているヨーロッパブログに出演しているキムチェポンさんの
ファンミーティングがあって私も参加できるようにしてくださいました。
師匠に金魚のふんのごとくついていきました。
ファン50人ぐらいがグループごとに分かれて食事をします。
そしてテープルごとにキムチェポンさんがまわってしばらく
座って劇の内容のことや本人のことなどを質問に答える時間をもちます。
身近に座って自己紹介して私の名前を彼が確認してくれるなんて
ちょっと考えられないことでした。
静かでないのでなかなか集中していないと聞き取れないですが
何とかついていけました。ちょっとだけ会話に参加しました。
私たちのテーブルは師匠に韓国の友人二人と新しく参加したひと
の5人でした。
キムチェポンさんが他のテーブルを回っている時は
演劇のことや本のことなど色々なことを話しました。
それも又楽しかったです。
初めて会った方からヨーロッパブログのCDをいただきました。
感激です。「カムサンニダ」でした。
b0044296_012517.jpg

師匠のおかげで始めての経験をさせていただきました。
たのしかったです。
楽しいことにはおつりが来ます。地下鉄最終に乗ってホテルに着くと
日にちが変わっていました。
あくる日は5時おき六時ホテル出発8時半発の飛行機に乗ります。
それにのると十二時には自宅に着きます。

今回のソウルの旅は演劇・ミュージカル鑑賞が中心の旅でした。
書道の先生の個展開幕しに参加がメインでした。
とても喜んでいただき、絵を実際に見て満足しました。
ハングル書道では新しいお手本を書いてもらいました。
しっかり練習しなくてはと思っています。
カンソン美術館の春の公開も見ることが出来ました。
本で読んだ高齢化家族の映画も見ることが出来ました。
シルバー映画館もたずねることが出来ました。
インサドンの画廊めぐりはやはり楽しいです。
本以外は買い物も美味しいものもしない円安の影響で
けちけち旅行でしたが楽しい思い出がいっぱい出来ました。
次の旅行はいつになるかなあ?
トラックバックURL : http://yukinkosan.exblog.jp/tb/20469113
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miya at 2013-05-24 09:47 x
おかえりなさい。

ミュージカル、お芝居 というのは、同じのを何度も見るものなんですね。
私は、そういうのに、1万円も2万円ももったいなくて。。。。。。
つまりは、それほど趣味じゃないということかな?

円安!
5~6年前は、1万円を両替して7~8万ウォンでした。
そのときに、たくさん韓国の銀行に預金してしまって、
悔しくて円高の時に、損を薄めようとさらに預金しました。
その後、キャッシュカード(クレジット付き)に期限があることがわかり
この2年ほどは預金を崩して使っていました。
こんな円安が来るなら、残しておけばよかった。

期限切れキャッシュカードはどうなるのでしょうか?
住所は、2度と行かないようなところになっているし。。。。
日本では、自動的に新しいカードが送られてくるが
韓国ではそうではないらしいのだが。。。。。
今度韓国に行ったら、掛け合ってこなくちゃ。
話を面白くするために、残高はそこそこのこしてあります。
Commented by yukinachan55 at 2013-05-24 14:09
こんにちは。
ミュージカルとにかくはまってしまいました。
しばらくさめるまでこのままいきます。

円安きついですね。
昨年10月に換金したものが今回の旅行で
そこをついてしまいました。
こんなに変わるならとおもうけど・・・・・・・
仕方ないですね。
今回もけちけち旅行でした。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukinachan55 | 2013-05-20 23:29 | 海外旅行 | Trackback | Comments(2)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧