韓国ソウル初夏の旅二日目 澗松美術館と展示会開幕式など

 今日もソウルは陽射しがきつく汗ばむ陽気です。
ホテルの簡単な朝食(トーストとコーヒー)を済ませ
朝一番から春と秋に二週間だけ公開される澗松美術館に
行きました。
地下鉄は早いのですが深いで階段と乗換えが大変です。
バスで漢城大学前まで行き後は歩きました。
友人と歩いている時は遠いと思わなかったけど
一人で歩くと遠く感じました。
最後の坂を登ると美術館に出ます。
平日で朝一番だったのですが、人はとても多かったです。
b0044296_9122154.jpg


庭にはボタンが咲いていました。
b0044296_9132029.jpg


b0044296_9145081.jpg


白い孔雀が羽を広げて歓迎してくれました。
b0044296_916585.jpg


展示は一階と二階に分かれています。
思ったよりすごい人だったので二階から回りました。
なぜか入口が込んでいて中は空いていました。
みんなお行儀よく順番に並んでいます。
私は失礼して誰も見ていないところを独り占めにして後から
ゆっくりまわりました。
今回は中国画の風景と欄、竹などの絵が中心でした。
お目当ての金弘道と申潤福の風景画が数点かありました。
特にそこに人が集まっていることが無かったのでじっくり
結構長い時間見ることが出来ました。
申潤福の作品
「渓鳴谷暗」 「松亭観瀑」
二つともゆったりした風景の中にその風景を楽しむ人々の
やわらかい姿が印象的でした。
ドラマでは女性でしたが、この絵を見ているとこの人は
絶対に男性だと思いました。
金弘道の作品
「空山無人」「月下敲門」「騎騾遠遊」「鳥啄蓮実」
「東江釣魚」「疎林野水」「式事師擽」
大きな作品から扇に書いた作品まで大きな風景の中に
人の動きがすてきでした。
「鳥啄蓮実」ははすのみを啄ばむ鳥が戦災でよかった
一番気に入った作品は「東江釣魚」で
山からの雄大な風景の中に絵の下の部分に魚を釣る老人の姿
がとてもよかったです。
他の人の作品も一つ一つ素敵で満足しました。
込んでいるわりにはゆっくりメモ取りながら見ることが出来ました。
漢字でメモを取っていると日本からわざわざ勉強に
来ておられるんですねと感心されました。(ハハハ)
図録は今回は買いませんでした。
満足して暑い中を歩いてバス停まで行きました。
おなかが空いたのでバス停のところを少し入ったところの
食堂でアサリウドンを食べました。讃岐ウドンのようにこしが
あって食べ応えがありました。アサリがいっぱい入っていました。
いったんホテルに帰って着替えてから
秋にハングル書道でお世話になった先生の個展が
あるということで今回開幕式に参加しました。
今回の渡韓の一番の目的です。
b0044296_9462323.jpg


開幕式では偉い先生の紹介の後で日本からわざわざ来ていただいたと
感謝を込めて紹介されました。
円安もあって(?)まさか来てくれると思わなかったととても喜んでくれました。
先生の作品です。
b0044296_9504385.jpg


b0044296_9511489.jpg


b0044296_9515724.jpg


写真で見せていただいたことはあるのですが、絵はやはり実際に
目で見ないと駄目だと思っています。
やはり実際に見るといいです。
満足して後は近くのレストランに場所を移して会食しました。
一緒に習っていた書道の仲間も参加していて久しぶりに
あって話が弾みました。

その後8時からおこなわれるミュージカル「ママドントクライ」を
見に行きました。
b0044296_9553551.jpg


b0044296_956149.jpg


小さな劇場で出演者二人のミュージカルで
堅物大学教授とバンパイヤの不思議な物語です。
映像とけむりを上手に使って舞台の奥行きを出しています。
けむりでちょっとのどがはしかかったですが、面白かったです。
このミュージカルの追っかけファンがいるようでした。
二人でうたいっぱなしで一時間半すごいなあと感心しました。
二人ともかっこよく歌もダンスもうまく韓国語が聞き取れなくても
満足のいく舞台でした。
さすがに一日の日程三本立ては疲れました。
トラックバックURL : http://yukinkosan.exblog.jp/tb/20448495
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ペコのママ at 2013-05-17 19:50 x
毎日充実してますね。書道の先生は絵画もされるんですね。すごいですね。日本からのお客さまは喜ばれたでしょうね。
Commented by yukinachan55 at 2013-05-17 22:31
こんばんは
貧乏性なんで翔ね。
ソウルにきたらあれもこれもと欲張りになります。
あちこちの美術関係のものも集めたので
おみやげ楽しみにしてください。
Commented by ペコのママ at 2013-05-19 23:31 x
楽しみにしときます。韓国の絵画、刺激うけます。荷物が重くなりますが、よろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukinachan55 | 2013-05-15 22:23 | 海外旅行 | Trackback | Comments(3)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧