中ノ島バラ園のかわいいバラたち

 今日は5月の言うのに肌寒い一日になりました。
午前中は近所のお医者さんへ診察の薬をもらいに行きました。
この診療所は来週私の家から一分のところに引っ越してきます。
お昼から用があったので、中ノ島のバラ園を覗いてみました。
まずは中央公会堂の横からバラ園に入っていきます。
いつ見ても素敵な建物です。
b0044296_19373688.jpg


まだ、早いのできっと咲いて入ないと思っていたら
やっぱり咲いていませんでした。
風が強く雲の流れによって、時雨れていました。
つぼみがいっぱいついていました。
b0044296_19381921.jpg


つるバラは咲きそろっていました。
b0044296_19492660.jpg


平戸つづじは満開でした。つるバラの上で咲いていました。
b0044296_19501527.jpg


新緑はとてもきれいで周囲のビルを背景に光っていました。
ほとんど咲いて入ないバラ園ですが、それでも私みたいな
あわてもののために一輪ずつ気の早いバラが咲いていました。
b0044296_1952162.jpg


名前を控えるのを忘れました。ははは!!
バラの写真を順番に載せていきます。
八重咲きのバラでブルーピンクがきれい。
b0044296_19535100.jpg


満開のバラも好きですが、咲きかけのバラも大好きです。
同じような色なんですが、微妙に違います。
b0044296_19575138.jpg


真っ赤なバラは情熱的で目立ちます。
b0044296_200459.jpg


複雑な咲き方をするバラです。
b0044296_2005633.jpg


毎年咲く花も花壇全体咲いているときと少しだけ咲いているのでは
雰囲気も変わります。
このバラは小ぶりのバラでした。
b0044296_2021697.jpg


私の大好きな黄色のバラです。黄色のバラは比較的早く咲くようです。
b0044296_204093.jpg


b0044296_20145699.jpg


咲ききって折れそうなバラの花もあります。
b0044296_205417.jpg


見上げるとピンクのバラがさいていました。
b0044296_2074983.jpg


それなりにバラと新緑を楽しみながら八軒家浜(天満橋)まで歩きました。
川沿いが整備されて常夜灯も復活していました。
b0044296_209872.jpg


岡山の小学校のこども達のサインが入ったこいのぼりが泳いでいました。
b0044296_2095750.jpg


川沿いにはりっばな休憩所があります。
ジュースとパンを買ってその中で休憩しました。
バラにはちょっと早かったけど、それなりに楽しんだミニ散歩でした。
トラックバックURL : http://yukinkosan.exblog.jp/tb/20377160
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あかね雲 at 2013-05-02 21:01 x
こんばんは、ゆきんこさん。なんだか寒いですね。でも、バラは咲き始めたんですね。バラの香りって、甘くしっとりしてて、いいですよね。大好きです。明日から連休後半。五月晴れ、期待しましょう。
Commented by yukinachan55 at 2013-05-03 09:06
あかね雲さんお早うございます。
ばらの花は本当に素敵です。
色も形も種類が多くいくら見ても飽きることはありません。
今回はちょっぴりしか咲いていませんでした。
時間が合えば再度行きたいと思っています。
連休後半はいいお天気のようです。
広島の帝釈峡に行く予定です。
Commented by kumi at 2013-05-05 15:35 x
今日は、暖かく動くと暑いくらいになりましたね
買い物に行く道中につるバラを植えてるお宅がありました
綺麗だなぁと 車を止めたくなりましたょ ^^;

淡路へは??
すでにGWで来られてるかも??
写真でなんですが明石公園内に ネモフィラが見事に咲いてます
私も写しに行きたいと思ってるんだけどいつ行けるかなー?
思案中です ^^
Commented by miya at 2013-05-06 10:33 x
娘、息子、嫁、孫達と普段は空き家の富山の家へ行ってきました。
私は、ほとんどお手伝いさん生活で、ほとほと疲れ果てました。
やはり、旅行は友人と行くのが良いです。

中ノ島公園は、バラの終わりの頃にひとりで行ったことがあります。
10年ほど前になるでしょうか。


そうか、バラの季節なんですね。
バラクライングリッシュガーデン(蓼科)でも行ってこようかな?
確か、あそこは6月かな?

Commented by yukinachan55 at 2013-05-07 10:34
kumiさん。
お早うございます。
連休後半は二泊三日で広島の帝釈峡に行ってきました。
新緑のシャワーを浴びてきました。
お天気にも恵まれよかったです。
ちょっとお疲れ気味です。
Commented by yukinachan55 at 2013-05-07 10:38
 miyaさんお疲れ様です。
家族旅行はどうしても小さい子供たちが
中心になりますからね。
どうしてもお手伝いさん状態になりますね。

バラは本当に咲きはじめでした。
今週末ぐらいがいいかなあと思います。
蓼科ですか、長らく信州方面は行ってません。
今回帝釈峡の新緑を見て、
国内旅行もいいかなあと感じています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukinachan55 | 2013-05-02 20:17 | お出かけ | Trackback | Comments(6)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧