京都・円山公園の枝垂桜と高台寺の枝垂桜

 今日は朝から曇り空だったけど、さくら情報は何処も満開です。
京都の円山公園の枝垂桜に会いに行くことにしました。
朝、ぱらっと来たんですが、まあ何とかなるだろうと出かけました。
電車は満員でした。祇園四条で降ります。
ここからすごい人で歩くのもたいへんでした。
でも、食べ物のお店や京都のお菓子屋、かばんの店を
冷やかしながら八坂神社まで歩いていきました。
しばらくこないうちにかわいいお店がたくさん出来ていました。
b0044296_19461769.jpg


八坂神社の中の出店の袋物の店でかわいい目薬いれと袋物を買いました。
着飾った舞妓さんも見ることが出来ました。
お目当ての円山公園の枝垂桜です。
曇っていたんですが、最初に目に入った時の写真です。
b0044296_19522750.jpg


少し年をとってきたけど、かっこいいです。
違う角度から撮ってみるんですが、どうしても人が入ってしまいます。
b0044296_20431.jpg


アップで撮ってみると
b0044296_19552261.jpg


高台寺の方へ歩いていきます。
染井吉野もいいけど楚々とした山桜もいいですね。
b0044296_207762.jpg


和風喫茶店の庭の枝垂桜も円山公園の枝垂桜に負けないぐらいきれいでした。
b0044296_2081350.jpg


ピンクのさくらもきれい!
b0044296_2010173.jpg



高台寺さんの枝垂桜が満開でした。このさくらは二代目です。
縁側に座ってゆったりと眺めました。かすかに揺れている風情がいいです。
b0044296_20121094.jpg


b0044296_20124544.jpg


お寺の外に出てとおりに出る何処を歩いてもさくらが満開でした。
b0044296_2014253.jpg


ピンクの枝垂れもかわいい!
b0044296_2015143.jpg


いつも食べるレストランで昼食をとって四条通から加茂川に出ました。
ここも満開でした。
b0044296_20163991.jpg


雪柳と枝垂桜の向うに三条大橋が見えます。
b0044296_20173286.jpg


黄色いサンシュの花も目立っていました。
b0044296_20234695.jpg


最後は濃いピンクの桃の花でした。
b0044296_20181688.jpg


今年は梅の花が遅くさくらが早かったのであわただしく、気が焦ります。
桃の花もさきだし、花蘇芳、柳もみどりあざやかになり、
山も色が変わって膨れてきました。野の花もいっぱい咲くようになります。
春が一度にやってきたようです。さあ春を楽しもう。
トラックバックURL : http://yukinkosan.exblog.jp/tb/20227088
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kumi at 2013-04-01 18:54 x
こんばんは~
今日 TV「ちんちんぷいぷい」を見てたら偶然円山公園のしだれ桜をやってました。

それにしても見事ですね
花が泳いでる感じですって表現が変ですね ^^

京都行き残念ながら中止になりました。
ゆきんこさんのところで花見見物させてもらいます ^^
Commented by yukinachan55 at 2013-04-02 10:20
お早うございます。
京都行き中止残念ですね。
京都のさくらはさすがに歴史があるので
すごいです。
特に枝垂桜や山桜が素敵です。
昨日はご近所のお宅や
小さな公園のさくらを見て廻りました。
みんな満開でよかったです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukinachan55 | 2013-03-31 20:31 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧