私市市立植物園と天の川沿いのさくら

 土曜日天気予報は青空が広がる予報だったのに
雲がなかなか取れないドン曇のお天気でした。
今日は毎年恒例になった枚方市私市の大阪市立植物園にお花見で出かけました。
京阪の枚方で乗り換え私市終点で降ります。
電車から見えるさくらはちらほら咲きでした。
電車はがらがらでお花見客がたくさんいるという感じではありませんでした。
駅前に地元の蜂蜜やお弁当を売る店が出来ていました。
いつから出来たのとたずねると「去年の6月からです」と
答えが返ってきました。
次回はここでお弁当かいますねと声かけて通り過ぎました。
いつもの草原にムスカリが咲いていました。
b0044296_2125036.jpg


さくら開花情報では今年は早くなるといっているけど
植物園のお客さんは少なかったです。やはり大阪では四月の声の聞かないと
お花見気分にはならないのかもしれません。
入場料350円で受付のお姉さんが手製の地図を広げながら
さくらはじめ花の開花状況と場所を丁寧に説明してくれました。
さすがに梅は終わっていました。
杏の花が満開でした。
b0044296_216744.jpg


今日のメインは糸桜でこのさくらは満開でした。
糸桜がよく見えるところにシートを敷いて、ゆったりとお花見です。
b0044296_2152054.jpg


b0044296_21204492.jpg


b0044296_21212982.jpg



糸桜が風にゆらゆらゆれているのをボーっと眺めながら
三色団子と桜餅を食べました。。
b0044296_2112973.jpg


青空になるともっとさくらが光るのですが、
それでも大きな糸桜のゆれているのはいつまでも飽きることなく
眺めていました。
静かな中で初音を聞きました。ぎこちなく鳴いていました。
団子も食べ終わってお尻が痛くなってきたので
歩くことにしました。
小彼岸桜が満開でした。
b0044296_21172430.jpg


こちらは寒桜で濃いピンクがいいですね。
b0044296_21235065.jpg


b0044296_21243950.jpg


園内では黄色の花が元気でした。
日向水木の花です。
b0044296_2126083.jpg


池の横に一般だけある老木の糸桜です。
b0044296_21265651.jpg


小さい花びらが固まっていた樹で名前が○○桃と書いてありました。
桃花とはちょっと思われませんが白く光っていました。
b0044296_2129363.jpg


今回はお花見なのでお弁当はりこみました。いつもはおけいはん弁当です。
おいしそうでしよう?とても美味しかったです。
b0044296_2130425.jpg


植物園の目玉になったような片栗の花です。
b0044296_2132040.jpg


b0044296_21324080.jpg


大きなカメラをもった人がシートを引いて寝ながら片栗の花の写真を撮っていました。
何か興ざめでした。
キクザキイチゲがかわいかったです。こちらには誰もいませんでした。
b0044296_21342525.jpg


ミスミ草もかわいいです。
b0044296_21362023.jpg


野生のものを見た目にはやっぱり、山野草は植物園でなく自然の中で
見たいなあと思います。ハイキングにいこう。
最後に山桜が咲きはじめていました。
b0044296_21381544.jpg


早咲きの寒桜、コヒガンさくら,糸桜は満開でしたが
染井吉野や山桜はこれからです。
ゆったりとした時間を過ごしました。
植物園から天の川沿いに交野市駅まで歩くことにしました。
天の川は天の川伝説があるところで両岸に公園等が整備されています。
電車からのさくらがぱらぱらとしか咲いていなかったの
あまり期待していなかったのですが、満開のさくらに出会いました。
b0044296_21441449.jpg


b0044296_21445028.jpg


帰ることになって青空になってきました。
遠くから見ると真っ赤に見えているので何の花かと楽しみに近づいてみました。
b0044296_2147155.jpg


豆さくらでした。
b0044296_2147441.jpg


最後は交野駅前の紅一重さくらです。
b0044296_21483783.jpg


今日は曇り空だったけど、早咲きのさくらを堪能できました。
トラックバックURL : http://yukinkosan.exblog.jp/tb/20202243
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukinachan55 | 2013-03-23 20:54 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧