人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

京都高麗美術館と出町柳のおかめざくらと柳の木

 今日は朝から曇り空でお昼からは雨の予報でした。
他の用事を済ませ、一月に行った高麗美術館に再度行きました。
「書画と白磁そして民画の世界」展を見ました。
昨年の秋に韓国ソウルに行った時に買った子ども美術館の
「金正喜」の作品がここで展示されていてなんかうれしくなりました。
陶磁器は粉砕陶磁器の茶色が気に入りました。
それと民画の魚釣りのおじさんの顔がなんとも言えず面白かったです。
撮影禁止なので写真が無いのが残念です。
受付のポスターです。
京都高麗美術館と出町柳のおかめざくらと柳の木_b0044296_23335559.jpg


売店コーナーにメドップのネックレスが展示されていました。
京都高麗美術館と出町柳のおかめざくらと柳の木_b0044296_23345816.jpg


外に出ると予報どおり雨が降り出しました。
バスで出町柳に出るとバス停の前の長徳寺のおかめ桜が満開でした。
残念ながら雨が降っていたので光っていませんが
きれいでした。彼岸桜の豆桜を交配したものでおかめ桜と名づけられたそうです。
京都高麗美術館と出町柳のおかめざくらと柳の木_b0044296_23381864.jpg


京都高麗美術館と出町柳のおかめざくらと柳の木_b0044296_23385129.jpg


出町柳の地名のとおりかもがわ沿いに春の緑の代表柳の新芽が
噴出したところです。雨の中でもひかっていました
京都高麗美術館と出町柳のおかめざくらと柳の木_b0044296_2341377.jpg


京都高麗美術館と出町柳のおかめざくらと柳の木_b0044296_23414353.jpg


雨に降られたけれど、駅の近くのジャズ専門の喫茶店でコーヒー飲みながら
レコード一曲分聞いて満足して帰りました。
Commented by kumi at 2013-03-21 07:42 x
おはようございます
桜の種類がたくさんありますね
おかめ桜というのですか なんか名前も可愛いです

雨の中の柳もいいですね^^
4月に京都植物園に行こうと思ってます
高麗美術館も魅力ですね

もう少し時間があるのであちこち検索してみます ^^
Commented by yukinachan55 at 2013-03-21 09:49
お早うございます。
今日はいいお天気になりました。
昨日は雨だったんで、おかめ桜のアップの写真取れませんでした。
京都植物園の枝垂桜は円山公園の枝垂桜と兄弟かなあ?
すごい迫力があって素晴らしいです。
京都は枝垂桜がいいですね。京都植物園の枝垂桜も
最高ですよ。
花の開花情報見てお出かけください。
Commented by ゆけむり at 2013-03-25 20:56 x
こんばんは!
お~満開ですね^^
昨日ふらっと大阪城に行ってきたんですが><;・・・・
今度の週末あたりですかね???
Commented by yukinachan55 at 2013-03-25 22:06
大阪城は染井吉野が中心だから週末ぐらいになると思います。
今は、寒桜、彼岸さくら、豆さくら、おかめさくらの早咲きが
満開ですね。
土曜日は私市の植物園と天の川沿いの早咲きさくらを
楽しんできました。
染井吉野はちらほらでした。
週末は何処にしようかと思案中です。
名前
URL
削除用パスワード
by yukinachan55 | 2013-03-20 23:45 | お出かけ | Comments(4)