冬の韓国ソウル旅行六日目 銀行振込と仁寺洞ギャラリー散歩と帰国

 今日は韓国ソウルの冬の旅も最終日帰国の日です。
ソウルは曇りというか霧というかどんよりしたお天気でした。
朝はしっかり朝食を食べます。トースト用のうすいパンを二枚
今日はおかゆがありませんでした。
今回はイースター航空で帰りの便は3時出発です。
十二時かホテルのチェックアウトなんでぎりぎりまでいて
バスに乗れば一時間で仁川空港で丁度二時間前につくので
時間的にはベストでした。
まずは荷物を整理です。購入した本と化粧品を入れたら終りです。
今日は9時から銀行に行って現金振込みをします。
フロントのお兄さんに頼んで銀行の場所を教えてもらいました。
ネットでちょいちょいと検索地図で教えてもらいました。
韓国でものを頼んだり、たずねたりする時はまったくわからない
状態で聞くほうが親切にしてもらえます。
生半可にわかった態度を見せたり、遠慮したりしない方がうまく行きます。
銀行に行って案内のお兄さんにATMで現金で振り込めるかどうか確認したけど
ATMで現金を振り込む場合は住民登録番号が必要なんで
外国人には出来ません。
該当銀行のカードを持っている場合は出来ます。
が、最近銀行口座を作るのが難しいようです。
結局窓口で書類を書いて出来ました。
皆さんとてもとても親切でした。
まあ、韓国で銀行振り込みを現金でする人はほとんどいないようです。
一仕事終わって、仁寺洞を散歩し始めましたが
韓国は夜が中心の街なので、十時ごろは祭りの後のように
ちょっと気が抜けているというかまだ目覚めていないというか?
一時間半ぐらい時間があるのでギャラリーを巡りました。
何処でも見学者は一人だけです。
面白いと思った作品です。
b0044296_23395062.jpg


b0044296_2341287.jpg


b0044296_23413189.jpg


一番気に入った怖い写真です。中国の故宮博物館のようです。
b0044296_2342840.jpg


声をかけたら熱心に説明してくれる作家さんがいたり、
パンフレットや案内のカードをくれる所や
まったく関係なく座っているアルバイトのような子がいるところや
色々あります。
でも、質問して歓迎されることはあっても嫌がられたことは一度もありません。
小さい所ばかりですがそれでも一時間半はすぐにたちました。
最後に、コンビニによって焼酎を買いました。
お兄さんに「ジンロはないんですか?」とたずねると
チャムスルを持ってきてくれました。「これで無くジンロが欲しいんですが?」
というと「ジンロは漢字語で固有語ではチャムスルといって同じもので
何年か前にチャムスルに変えたんです。」という説明でした。
へ~~~そんなんしらんかったわ。チャムスルもマイルドと普通があるようです。
まあ。お兄さんとその他もろもろ韓国語の会話勉強しながら
一本買いました。ちゃんと袋に入れてくれました。

今回の旅行はミュージカルと演劇を見るのが主な目的でした。
演劇を一本とミュージカルを四本映画一本見ました。
それぞれ韓国だなあと思わせるものがいっぱいありました。
とにかくなんでもありで、状況は変わらなくても
前が見えなくても、そんなことかまうことは無い
ケンチャナヨ、何とかなるわ、一緒に楽しく笑って前に進みましょう
というメッセージをもらって帰ります。
それからハングル書道の展示会の作品もうけとったし
新しい、作品のお手本もいただいたし、練習しなくては?
美術館やあちこちのギャラリーにもかよいました。
読みたかった本と題名が気に入った本とかで四冊と雑誌一冊買いました。
積読にならないようにしなくては
お天気もよかったし、充実した6日間でした。
イースター航空何もでないと思っていたジュースが出ました。
b0044296_23585985.jpg


次は春の韓国ソウルの旅になるかなあ。
トラックバックURL : http://yukinkosan.exblog.jp/tb/20106075
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Tomoko at 2013-05-17 00:08 x
私が勝手に想像するにですけど、

パルレのあのセットは、
もともとはハクジョンサイズで作られてた気がします。
それが突然ハクジョンが閉鎖になって、
劇場のサイズに若干あわなくなった気がしますね。
今の劇場の方が大きいサイズだと思うので、
セットが真ん中に集まって両脇に空間が出来ちゃった分、
小さく見えるんじゃないかと思います。

勝手な想像ですが^^;;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukinachan55 | 2013-03-04 23:15 | 海外旅行 | Trackback | Comments(1)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧