冬の韓国ソウル旅行二日目 仏教美術館と映画とハングル書道

 今日は朝から暖かく昼間13度まで上がったソウルです。
ホテルは朝食がついています。食パンとおかゆとジュースとコーヒーの
簡単なものですが、やはり助かります。
 今日は夕方六時から9時までハングル書道へ行く予定で昼間は何も
予定を入れていませんでした。
まずは、仁寺洞にお散歩です。
娘から頼まれた化粧品を買いました。50%、30%引きになっていました。
次は大韓仏教総本山曹渓寺におまいりです。
b0044296_2316188.jpg


今日は何かの行事があるのだと思います。お坊さんが読経をとなえ
信者さんがあわせて必死で拝んでおられました。
その間とごめんなさい。ごめんなさいといいながら
正面に出てお参りしてきました。
b0044296_23182655.jpg


お寺の横にある仏教美術館の展示を見てきました。
受付に女の人がずらりと5人ぐらい並んでいて
ちょっと引きましたが、中に入ったら観覧者は私一人でした。
写真はどうかわからないから、聞くと駄目だといわれそうで
聞かないで撮りました。
お釈迦様の生誕の時の像です。
b0044296_23203658.jpg


玄奘三蔵法師の像がありました。
b0044296_2322497.jpg


一番目に停まった像です。
b0044296_23224660.jpg


お釈迦様の生誕からの絵と印刷する時の版木と印刷したものがありました。
お経もきれいな字でしたが、読めません。
一回り見て、お礼を言って出ました。無料です。

 映画館に行くと出演している俳優さんがほとんどわかるので
どんな映画かわからずに入りました。
(「裏話」監督は狂った)という題名です。
映画館に入場すると観客は私含めて三人でした。
やばいと思ったらやっぱり結局わけがわからない映画でした。
短編の映画を撮るために俳優さんたち14人が集まる所から
始まりました。
所が監督さんは現れないで、ハリュウッドに行ってしまったようです。
どうして映画を撮るかというと今のスカイプで意思の疎通を図り
画面を見てつくっていくというやり方のようです。
俳優がそれぞれの立場で参加しますが
何かいらだっていきます。
それぞれが、どこかで何人かで会話をしているのですが、
それがどう繋がるかいまいちわかりませんでした。
監督というのは直接俳優の動きを見て
その場で、意見をいい直接対すると思っている俳優側には
監督が狂ったと思うしかないのですが、
最終的にはつくってしまうのですが、あたらしい
スカイプと電子機器をいっぱい使った韓国らしい作り方の
映画のようです。
本当によくわからない映画でした。
でも、ほとんどの俳優さんが知った人たちだったので
なんとなく退屈もせずわからない韓国語聞きながら
最後まで見ました。
チケットです。一番いい場所でした。
b0044296_2334483.jpg


ちらしです。これと同じポスターにつられて入りました。
このチラシは終わってから見ましたが、見てもわかりませんでした。
b0044296_23342996.jpg


映画の疲れで気分転換のためにまずは古本屋に行って
古本屋でも日本のブックオフよりも感じのいい古本屋さんでした。
児童書で面白そうなのがあったのですが、やめました。
読んでいない本がつんであるので今回は限定三冊にしています。
正式の本屋さんに行って三冊買いました。
ベストセラー一位の小説を買おうと思ったら東野圭吾だったのでやめました。
b0044296_23372058.jpg


一度ホテルに帰って夕食に冷麺を食べて、ハングル書道の教室に行きました。
相変わらず素敵な建物です。周りの木の葉は全部落ちていました。
傍らに雪が少し残っていました。
b0044296_23383170.jpg


10月に一緒に習っていた人は一人だけお会いできました。
それぞれ国に帰ってしまったとか、今日本に帰っているとか色々事情があります。
今回は展示会の作品を取りに来て、あつかましく授業を受けました。
久しぶりに筆を持つと思うように行きませんでした。
b0044296_23411577.jpg


もう一つ日本で練習するようにと作品のお手本をいただきました。
「一生涯を墨と一緒に、友だちのように歩いていきたいなあ」
b0044296_23434621.jpg


朝からさすがに疲れました。が
充実した一日でした。
トラックバックURL : http://yukinkosan.exblog.jp/tb/20087900
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pekonomama at 2013-03-01 00:19 x
ソウルに行かれてるんですね。そちらは温かなんですね。毎日が充実ですね。ハングル書道いいですね。
Commented by yukinachan55 at 2013-03-01 08:58
お早うございます。
ハイ、ソウルにいます。
美術の案内書二月分と三月分確保しました。
又、何かいいものがあったらもって帰りますね。
買い物は円安のためあまりうまみがありませんが
何かいるものがあったら連絡ください。
それでは今日はオペラ座の怪人見ます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukinachan55 | 2013-02-28 23:53 | 海外旅行 | Trackback | Comments(2)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧