人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中国の大気汚染のニュースを見て思うこと

 ここ二、三日中国の大気汚染のニュースが大々的に報道されています。
さもありなんと思いました。やっぱりくるべきものはきたか。です。
2010年の夏に三週間ぐらい北京で遊学をしました
中国語を習いはじめて、本場の中国語を聞きたいと思い、又中国の首都
北京の歴史も現在の様子も自分の目で確かめたかったんです。
北京は初めてなので、安心して泊まれる所と短期で中国語を習うことが
出来る条件でネットであちこち探しました。
そして見つけたところがなんべんさんの
北京の安宿ディスカバリーユースホステルでした。
その時の様子はブログ北京で遊学で報告しています。
最初北京の空港に着いて迎えに来てもらって車に乗ったら
霧の中でこれは一体何?と思ったのが最初でした。
なんべんさんが言うには北京は曇りです。
日本の曇りは先方のずっと見通せて空に雲が多くあることを言いますが
北京の曇りは先方がまったく見えません。
その日は一日中晴れませんでした。
十二年ほど前に北京に観光で来た時は真っ青な空が見えました。
本当にびっくりしました。
「そのうち風が吹いて空気が動くと晴れるでしよう」とゆうことでした。
これは黄砂と聞いたら黄砂は春で今は夏だから
結局排気ガスの影響だとおもうよ。
といわれました。
北京の北海公園、天安門、故宮博物館、天壇園などあちこち歩きましたが
広い所なのに遠くはかすんでいました。
市内をバスをよく利用したのですが。クーラーが入っていないバスは
手ぬぐいで口をおおっていました。
私はほとんど口をおおっていましたが、
その当時マスクをかけている人は皆無でした。
晴れる日もあったのでその時はすっとして大丈夫でしたが
日を追うごとに段々苦しくなってきました。
中国語を習っている先生と話しているとき
「北京の空気は本当に悪いですね」というと
「郊外に行かないと駄目ですよ。」
「郊外というとどこらへんですか?」とたずねたら
「内モンゴルまで行かないとね。とにかく万里の長城の外へでないと駄目ね」
といわれました。
本当に大気汚染がひどいものだと中国の人も
知っているんだなあと思いました。
 なんべんさんの友人で北京の古い街の中で喫茶店をしている
日本の方がいらっしゃって、一度連れて行ってもらいました。
北京では人が多くいつも がさがさしていたけどそこではゆったりと
した時間を過ごすことが出来ました。
ところが二度目に行った時、店がしまっていたんです。
どうしたのかと連絡を取ると幼稚園の子どもさんが気管支の病気が
ひどくなって日本へ緊急避難するために
ご主人と子どもさんが日本に帰ったので休んだそうです。
ここでも大気汚染がまずこどもの身体に出ていて
ひどくなっているんだなあと思いました。
 その時にこれは何とかしないとひどいことになるなあと実感しました。
あくる年も北京に行きたかったのですが、空気が悪いのが怖くて
結局計画したけど行きませんでした。

 私の母は50歳前に亡くなりました。
本当に若かったです。いわゆる心臓麻痺で突然いってしまいました。
もう40年前になります。
大阪に来る前は徳島のきれいな海の側に住んでいました。
徳島では父が働く所が無く父はひとり大阪に出てきていました
そして無理して働いて大阪に母と私たちを呼び寄せました。
そこは大阪の南津守の市営住宅でした。
近所に大きなセメント会社があり、有名な造船所がいっぱいあるところでした。
高度成長期の真っ只中の日本でした。
工場の煙突から白い煙がどんどん出ていました。
そんな中で母も製剤所で働いていました。
そのうち気管支が弱くなっていつも首にタオルを巻き
よく咳をしていて体調もあまりよくなかったようです。
体調が悪くても我慢する人でした。
そして、若くてなくなりました。
いつも妹と話すんですが、母はきっとセメント会社から出る
空気の悪さが絶対影響してたと思うよ。
今から考えたら公害の犠牲者やったんとちがうかなあ」と
ずっと住んでいたらわからなかったんですが、
田舎から出てきた親戚に
「こんな空気の悪い所によう住んでるわ」
となんべんも言われたことを思い出します。
 空気の悪さは知らず知らずに身体を汚染していきます。
大阪もその頃に比べたら格段ましになっています。
津波による原子力発電の放射漏れは、それ以上に恐ろしいことです。
空や海は続いています。
何処までも、一国の問題ではないです。
日本の放射能が世界に影響あるように
中国の大気汚染は西風に乗ってすぐ日本にやってきます。
空気や水や土が汚染されたら逃げる所はありません。
個人が守ることなんて少ししか出来ません。
政治の力で何とかしてもらわないといけないです。
地球が汚れていっているという怖さをひしひしと感じる昨今です。
名前
URL
削除用パスワード
by yukinachan55 | 2013-02-01 23:31 | 思い | Comments(0)