人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

[兼好さんの遺言」清川妙著 とNさんのこと

 昨日の夕方家に帰るころ雪が降ってきました。
ボタン雪でなく、道路の上をころころっと走っていくような雪でした。
朝起きたらうっすらと積もっていたけど、お天気が良くすぐとけてしまいました。
「兼好さんの遺言」徒然草が教えてくれる私たちの行き方 
  清川妙著を読みました。
先日の「妙ちゃんがいく」に続いて清川妙さんの二冊目の本です。
この本も雑誌に十六回にわたって連載したものを一冊にまとめたものです。
一回ずつかみしめて読む本です。
「兼好さんの遺言」というのは兼好法師がその著書「徒然草」の中で
私たちに教えてくれる数々の言葉という意味です。
私の感想を語るより本の中の作者の言葉を紹介します。
「思い立ったことがあったら、ためらわず、その場で一歩踏み出せ。
年齢のことなど考えるな。飽きず、続けよ。貫けよ。
せっかくの一生だ。決して無駄にするな。
心して、一瞬一瞬を大切にして、ていねいに日々を運べ。
生きている、というそのことを、何よりもよろこぶのだ」

「老いて智の若き時にまされる事、
 若くして貌の老いたるに まされるがごとし」
「年を重ねてくると、その知恵は若い時よりまさる。
それは、若い時にはその容貌が老人にくらべてまさっているのと、
同じことなのだ」

うち扉の兼好さん言葉が一番気に入りました。
「人、死を憎まば、生を愛すべし。
存命の喜び、日々にたのしまざやんや。」

筆者が徒然草の中から素晴らしい言葉を選んで解説してくれています。
なんとありがたいことか。自分で徒然草を読んだとしても
これほど、素敵に読み取ることは絶対出来ません。
面白く読ませてもらいました。
学生時代にちょっとかじった所はうろ覚えながら
かすかにああこんな言葉あったなあと読みました。

先日の新聞の記事で日本は65歳以上の人口に占める割合が
25%になったと報じていました。
65歳といえば団塊の世代の走りです。あと5年もすれば25%が
増えることがあっても減ることはありません。
そんな中で90歳になる筆者の生き方をすごいと思いながら
ちょっとでも近づきたいなあと思いました。

昨日は初吟会に参加しました。
82歳のNさんもご一緒しました。
Nさんは詩吟をはじめ俳句、折り紙など
多くの趣味を持っておられます。
折り紙で作ったしおりをいただきました。
年賀状も素敵な折り紙が添えられていました。
おしゃれさんでかわいい帽子をいつもかぶっておられます。
詩吟の会のある日は必ず早くこられます。
机の上を拭いてエアコンをつけて私たちを待ってくれています。
会計も頭の体操になるからと引き受けてくれています。
今日も遅れたら駄目だからと早くに集合駅に来ておられました。
彼女がいる時は必ずエスカレーターとエレベータがあるところを
探して会場に行くことにしています。
Nさんは出来るだけ迷惑かけないようにしているけど甘える所は
ちゃんと甘えてくれます。
今回の詩吟もきっとおうちで何回も何回も練習されて参加しておられます。
私たちは初心者なんで最初に出て後は先輩の吟を聞きます。
Nさんはプログラムの順番を見ながらご自分で一つ一つ
メモを取っておられました。
初吟会が終わった後、懇親会がありました。
今回はNさんもはじめて参加されたそうです。
食事しながら、みんなの踊りやカラオケを聴きながら周りの
人たちをおしゃべりしました。
毎晩7時過ぎに寝るというNさんに気遣いながら
きりがついたとき先に帰ろうか?と聞いたらここまでおったから
最後までおるわ」という返事です。

Nさんは娘さんご夫婦と同居されていて、
七時に寝て一時を起きるそうで
一時からは本読んだり俳句作ったり、
娘さんの弁当のおかずを作ってあげるそうです。
昼間はひとりで好きにしているそうで、
洗濯の干すのと取り入れるのは彼女の仕事だそうです
娘さんとの同居うまく行っているようです。

私も今回初めて参加なんで様子がわからなかったんですが、
来年からはうちの教室でひとつダシモン決めて参加しようと
相談しました。Nさんも一緒にうたうねんでと約束しました。
最後は会の歌をみんなで手をつないで輪になって歌って終わりました。
Nさんは「今日は良かった。きて本当に良かった。
素敵な会やった。満足満足」といってにこっと笑っておられました。
帰りもゆっくりゆっくり彼女にあわせて帰りました。
私の周りにも作者のように素敵に人生を過ごしている先輩が多くいます。
[兼好さんの遺言」清川妙著 とNさんのこと_b0044296_2124829.jpg


私もうたった吟をちょっとほめてもらって気分よくすごした一日でした。
名前
URL
削除用パスワード
by yukinachan55 | 2013-01-28 21:27 | 読書 | Comments(0)