書道関西代表作家展と百貨店

 今朝目覚めて阪神大震災から十八年になるんだなあと思いながら
あの時のことを思い出していました。
あの日も寒かった。揺れで目が覚めて南北に揺れている気持ち悪いなあと
幸い、被害はほとんど無かったので一応出勤しました。
途中でバスが止まってしまって、途中から歩いていったら
職場は休みになっていて自宅待機といわれました。
どうして家に帰ったか思い出しません
家でテレビを見ながら時間が経つに連れて被害の大きさにびっくり
高速道路の橋桁が無残に倒れている映像を見ながら
えらいことが起こったんやなと最初は信じられませんでした。
その後大変なことになって行きました。・・・・・・・・

今日は百貨店のアート館で書道展があるので見に行きました。
文房具を買いたいと思ったのでまず阿部野橋から南の方へ行って
振り返ると巨大な建物が頭上から迫って来ました。
すごい恐怖感を感じました。
工事中でほとんど見ることなかったのですが、
見上げないと全体が見えないぐらい大きくて思わず何処に逃げようかと思いました。
b0044296_2045914.jpg


今朝から大震災のことを考えて二度とあんな怖い災害起こらんといて欲しい
と思っていたところなのでこの建物をまじかで見ながら
こんな大きなものが本当にいるのかしらと考え込んでしまいました。
と言いながらアート館は百貨店の9階でした。
エレベーターに乗るときにおじさんたちが工事中で
複雑な売り場やエレベーターに文句を言っていました。
9階で降りると北海道物産展の真っ最中で食べ物のにおいと
店員さんのかけ声と大勢の人でごった返していました。
アート館が何処にあるかまったくわかりません
しばらく探していたら会場は北海道物産展の隅のほうに入口がありました。
b0044296_205341.jpg


入場料500円払って入りましtがほとんどの人がお知り合いが
入場券買っている人はほとんどいませんでした。
しばらくは北海道物産展の食べ物のにおいが漂ってきて
作品が気の毒な感じがしました。
私は韓国でハングル書道をちょっとかじったので書道展に
興味を持ちましたが。実は書道はまったくやったことが無いんです。
作品は素敵でした。
日本のお漢字とひらがながあるのは良いですね。
ほっとします。やはり日本人です。
私の気に入った作品はやはり読める作品になります。
係りの人に写真をとってもいいかとたずねたら
特別陳列の「北大路魯山人の書」以外はいいということでした。
北大路魯山人の作品は面白かったです。
阪神大震災の影響かこの作品がぐっと来ました。
b0044296_20583149.jpg


途中休憩所もちゃんとありました。ここまで来ると喧騒とにおいがなくなり
ほっと芸術観賞の雰囲気になってきました。b0044296_20592576.jpg

次の三作品を見ていると書と言うより踊っている絵画のように見えます
b0044296_213534.jpg


一番気に入った作品です。
b0044296_215633.jpg


もう一つ
b0044296_21114286.jpg


最初は北海道物産展のにおいと喧騒の中でようこんな所でと思ったけど
作品は素敵で書道を堪能しました。
出口の所で今年の干支の作品が三方に展示されていました。
これも面白かったです。
b0044296_2114422.jpg


見終わってから北海道店のチョコレートを試食して何か買おうと思ったけど
人が多すぎてあきらめておとなしく帰りました。
いいものを見るのはいいですね。
韓国へ行って先生の横で書きたくなってきました。行こうかなあ。
トラックバックURL : http://yukinkosan.exblog.jp/tb/19853716
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukinachan55 | 2013-01-17 21:26 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧