韓国料理店で韓国語教室仲間と新年会

 韓国語を習いはじめて十一年、四月から十二年目に入ります。
最初に韓国語を習った時は職場で配られた「韓国語をならってみませんか?」
のビラに興味を覚えて鶴橋に古びたビルの三階の教室から始まりました。
私より半年遅れて入ってきたINさんとはその時からのお付き合いです。
今日の新年会のメンバーはその時からのソンセンニンと
私たちより一年前から教室にいたHOさんとしばらくしてから入ってきたMINさんと
新しい生徒さんのKOさんと六人でした。
私は退職と同時に教室を移ったのですが
その後もずっとお付き合いが続き
四人はなんやかんやいいながらそれなりに韓国語を習い続けています。
鶴橋のアリラン食堂での会食です。
適当に注文して乾杯です。
まずはおかずが出ます。
b0044296_22415090.jpg


ビールとチューハイで乾杯です。
久しぶりなので食べるよりも喋りが中心です。
私が韓国にいた9月に日帰りで韓国旅行に来たのがINさんとMINさんで
しばらくのその話で笑い転げました。
プルコギが出てきました。
b0044296_22445533.jpg


食べながら、飲みながら話します。話があちこちに飛びついているのが大変です。
アリランチジミとホバクチジミが出ました。これはアリランチジミです。
ぱりっと焼きあがっていて美味しかったです。
b0044296_2247218.jpg


トッポギが出たんですが、これがものすごく辛かった
韓国で食べた方がずっと甘かった。
b0044296_2248660.jpg


後チャプチェが出たんですが、写真忘れました。
先生がお正月に家族連れで韓国に里帰りされたそうです。
韓国のソウルの変化に戸惑いを感じたそうです。
韓国はもともと両親を大事にする国なんですが、
先生が親を大事にする度合いと先生の子供が先生を
大事にする度合いが段々うすくなってきていて
親を大切にする風習が薄れてきていてそれも急激に
変化してきていることが怖いと話していました。
大統領選挙のことや二人が末っ子は損やと言うことに
こだわって、韓国の家族制度のことやもろもろ話していたら
十時になっていました。三時間も話し続けたようです。
又あおうねということで解散しました。
トラックバックURL : http://yukinkosan.exblog.jp/tb/19822388
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukinachan55 | 2013-01-11 23:05 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧