人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ご近所の神社で初詣

 連日の読書のための夜更かしがたったたのか
頭が重く胃も悪い。食べても食べなくても気分がもう一つで
ちょっとテンションも下がり気味です。
 家にばかりいるのもいけないかと思ってエイ!ヤ1と
初詣に出かけることにしました。
電車で一駅だけど歩いていきます。
まずは町内のお地蔵様におまいりです。
以前隣のおばさんがずっとお世話してくださっていたそうで
それも退職するまで知りませんでした。
そのおばさんも一昨年引越しされました。
今は誰がお世話してくださっているのだろうかなどと考えながら
お参りしました。
そして神社のお参りです。
ご近所の神社で初詣_b0044296_920389.jpg


おさい銭はペットボトルの瓶にためたものを
ぐっすり袋に入れて持ってきています。
ばらばらといっぱいまいてと言っても
一円玉と五円玉ばかりです。
ゆっくり拝んで後を見ると行列です。
みんなお行儀よく並んで待っているではありませんか?
びっくりしました。横からおさい銭投げる人いませんでした。
大黒様に、天神さん、お稲荷さんに平和の社と順番におまいりしました。
お稲荷さんのお狐さんもきれいにしてもらっていました。
ご近所の神社で初詣_b0044296_9243662.jpg


最後は伊勢神社の遥拝所です。
この神社は伊勢参りの道に当たっていたのか由緒正しき神社のようです。
十五日にとんど焼きがあるそうです。
たまったお札持ってこよう。
先日読んだ「ぬけまいる」では江戸から遠い所です。
遥拝所でしっかりお伊勢さんにおまいりとお願いをしておきました。
やっぱり健康が一番ですね。
ご近所の神社で初詣_b0044296_9275178.jpg


帰りはすぐ近くのお地蔵様におまいりしました。
ここは日限地蔵様でした。
もう一ついつも中国語レッスンの時に通る公園の中のお地蔵様にも
お参りしました。
ここは延命地蔵様でした。
公園の側に赤い実がなっていました。
確かやまぼうしのピンクの花が咲いていたように思うのですが、
緑がなくなった冬の町並みの中でくっきりと赤い実が冴えていました。
ご近所の神社で初詣_b0044296_9301861.jpg


ちょっと気分がよくなかったのがお参りしてだいぶ良くなりました。
やっぱり胃が悪いのがなおりません。
初め風邪かなあと思ったのですが熱も無くせきも無くのども痛くありません
腸で無く胃なので睡眠不足しか思い当たりません。
今日は読書もあきらめて9時過ぎから寝ることにしました。
一度も起きることなく7時に目覚めました。
すっきりはっきり元気になりました。しっかりお腹がすきだしました。
今年の目標の一つ腹八分目は達成しましたが
これからは今日中に寝ることにします。
お参りしてすっきりした一日でした。
名前
URL
削除用パスワード
by yukinachan55 | 2013-01-03 09:43 | 日々の暮らし | Comments(0)