年末の楽しい一日

 今日は朝から雨が降って寒くて掃除する気しないけど
一年の締めくくりというより、決めてやろうと思わないと
毎日日曜日の私はだらだらとなにもしないだろう
一昨日は家中の窓ガラスの掃除をした。
窓ガラスよりもさんが汚れていて拭いていたらどろどろになる。
雨戸を見ていると汚いけど今回はパス、完璧を目指さない。
昨日は台所、何でこんなに汚いのを思うぐらいあぶらよごれでどろどろ
だった。これも完璧を目指さず、疲れたところでおわった。
今日は自分の部屋のパソコンなど移動させて掃除した。
見たくないなあ、誇りだらけ、掃除機と雑巾で拭き倒したけど
すごいほこり、こんな誇りと一緒に生きているんだなあと
思うぐらいほこりがあった
とにかく完璧を目指さないでそれなりに終わった。

 今日はブックセンターが最終日なので予約した本を取りに行った。
最近は予約まちが多く15冊まで予約できるけどなかなか
順番が廻ってこない。
まあ、あわてずゆっくり読もう。
今は韓国小説「菜食主義」を読んでいる
連作中篇小説で「菜食主義者」「蒙古班」「木の花火」と
三篇からなっている。
読み始めたが韓国語は思ったほど難しくないけど
内容がじっくり読まないとわからなくなりそう今35ページぐらい読んだ
日本の小説は斜めに読んだり、じっくり読んだりと二本立てで読んでいる
詩吟でご一緒の83歳のNさんにいただいたしおりを挟んでいる
b0044296_2332173.jpg


先日奈良へ行った時通りすがりの店で何気なくおいてある端切れの
黄色の色が気に入って買って帰った。
飴ちゃんをいれるとか、DVDを入れる袋を作りたいと思っていたら
これも詩吟でご一緒のWさんが持ってきたら縫ってあげるといって
下さったので甘えてお願いしたら魔法のごとくすぐに出来上がった
紐は自分で通した。
b0044296_23371342.jpg


先日の中国語の最後のレッスンの時に先生にいただいたおみやげです。
友人の結婚式の時にいただいたそうです。
中味はしょうゆ漬けの卵でした。今日食べたらおいしかった
b0044296_2339262.jpg


来月のラジオ講座の韓国語のテキストです。
「オンマをお願い」を使っての講座です。
本で言うと31ページまでです。全部で282ページあるから
ほんのさわいりぐらいですが、朗読を聞くのが楽しみです。
b0044296_23421522.jpg


中国語のテキストです。
私の苦手な聞き取りを中心の講座です。
私は読むのは好きなんですが、それに比べて聞き取りが苦手
というのも聞く時間がやっぱり少ないと反省しています。
今回はがんばって何回も聞こうと思っています。
b0044296_2344599.jpg


最後は私の愛用の湯たんぽです。
今年からつかっています。足元が暖かで靴下無しでもぐっすり寝れます。
b0044296_2347936.jpg


今年も後3日になりました。
もう少し掃除します。
トラックバックURL : http://yukinkosan.exblog.jp/tb/19745980
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukinachan55 | 2012-12-28 23:54 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧