奈良散策

最近思ったより暖かい日が続いています。
今日は冬の奈良をぶらぶら歩きに行きました。
近鉄奈良駅で降りて階段をあがると噴水のところが工事中でした。
お昼前に出かけかけたので商店街の中にある
ラーメン屋さんでラーメンを食べました。
久しぶりのラーメン美味しかったです。
猿沢の池から興福寺の五重の塔をみて写真を撮ろうと思ったら
カメラが無い、忘れてきたようです。
仕方ないので携帯で撮りました。
猿沢池から階段を登って南円堂でお参りして興福寺の五重塔を見ました。
b0044296_857654.jpg



興福寺金本中堂はただいま工事中で30年に完成の予定だそうです。
奈良公園の中を歩いていると角を切った鹿がせいべいをもっている人に
よっていきます。売っているおばさんの所に行かないのはなぜかなあ?
春日大社の参道を通ってお参りします。
周りを見ると中国の人が多い、あちこちから中国語が聞こえてきます。
春日大社まで結構距離があります。
春日大社は特別観覧以外は無料です。
今日はおまいりだけにしました。写真は本道の桧皮葺の屋根ですが
相当痛んでいます。来年吹替えの予定だそうです。
b0044296_85767.jpg



お参りを済ませて、若王子さんの方へ歩いていきます。
春日原生林の中にいるので、神仙な空気を吸っているような感じがします。
何年経っているのか見上げる樹木がたくさんあります。
b0044296_857646.jpg



いつもならここから引き返すのですが、真っ直ぐ歩いていくと
神主さんが通った道が続いているので神主道を歩いて春日大社を出ました。
新薬師寺の方へ出ます。
迷うはずの無い道なんですが、近道鐘と入った路地が突き当たりで
結局遠回りになってしまいました。
新薬師寺さんの途中であった神社です。
えんきりさんとえんむすびさんが一緒に並べて祀ってありました。
よくよく見れば昔は駆け込み寺だったそうです。
b0044296_857615.jpg



新薬師寺は小さいお寺です。
聖武天皇の病気回復を祈願して光明皇后が建立したお寺です。
雷や戦災の被害で大きかったお寺の歴史の中で
今の建物だけが残っています。
この中に薬師如来さんが祀ってあり、如来さんを守って
いる十二神将像を見学しました。
もちろん写真は駄目です。
b0044296_857683.jpg



自分のえとのクビラ像の前のろうそくに灯をともしておまいりしました。
もちろん薬師如来さんには健康のおねがいをしました。
別棟の建物の中でビデオ上映があり、新薬師寺の歴史と
十二神将像の元の彩色されて像を復元して研究成果を
上映していました。
色彩は鮮やかで、韓国の建物のひさしの色彩を思い出しました。
ビデオを見終わってもう一度お寺の中の薬師如来さんと
十二神将像に会いに行きました。見る前と見た後では思い込みが
変わって来ました。何事も知識は必要ですね。
新薬師寺の後は写真美術館の前を通って奈良公園の
浮き御堂の方へ出ました。もみじの散った葉が積もっていました。
公園の中では明日の若宮祭りの練習をしていました。
一つ行事をするのにも多くの人によって支えられているんだなあと
感心しながら練習を見ていました。
後は何処にも寄らず大阪より気温が二三度低い奈良の町を
後にしました。
鶴橋でお好み焼きとビールで乾杯して冬の奈良の散策を
終えました。楽しい一日でした。
トラックバックURL : http://yukinkosan.exblog.jp/tb/19686815
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukinachan55 | 2012-12-16 23:57 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧