大阪城の紅葉と砂城

 今日は大阪城の銀杏の黄葉を見ることにしました。
京橋にあるインド料理カレーの店で昼食を取りました。
大きなナンとご飯ランドリーチキンにカレーが二種類とサラダです。
写真を撮るのといつも忘れます。今日も終わってから気づきました。
昼食が終わって外に出るとにわかに曇ってきました
右の方に歴史博物館が見えています。
b0044296_18234161.jpg


建物と建物の間の小高い丘の斜面に
つわぶきの花が咲いていました。
b0044296_18271328.jpg


上を見上げたら、ヤマの紅葉のような感じがしました。
b0044296_18282534.jpg


大阪城一周コースの銀杏がとてもきれいでした。
日曜日には大阪マラソンがおこなわれます。b0044296_18375629.jpg


嫌だなあと思っていたら、鴫野橋あたりに来ると時雨れてきました。
あわてて、雨宿りのところを探すけどありません。
坂を登って門をくぐって梅林のところまで行きました。
梅は紅葉しないかと思ったのですがそれなりに紅葉していました。
b0044296_1830477.jpg


外堀の石垣の斜面の木や草も紅葉していました。
b0044296_18312681.jpg


10月桜が満開でした。桜といっても目立たないそっと咲いていました。
b0044296_18323055.jpg


大阪城へは何回も来ているのですが、豊国神社に一度もよったこと無いので
今回は寄ってみました。
丁度七五三のお参りの親子連れが多かったです
秀吉さんの銅像が思ったより小さかったです。
b0044296_18361281.jpg


桜門から大阪城内に入ります。
大きな銀杏の木の下でカメラマンが大勢集まっていたので
どうしたのかと聞いたら木のうろにこまどりがいて出てくるのを
待っているのだそうです。
b0044296_18402058.jpg


今日のお目当ての砂で造った大阪城を見に行きました。
テントで囲いがしてあって、専門家が全部砂で造ったそうです。
b0044296_18422811.jpg


博物館はしばらく開放されていたらしいのですが、今日はしまっていました。
b0044296_18433878.jpg


大阪城はやっぱり真正面から一枚写さなくては
さっきの時雨の雲もどこかへ行ってしまって真っ青な空になりました。
極楽橋を渡ってもとの所に帰りました。
b0044296_18445547.jpg


今日の一番赤かった漆の紅葉です。
b0044296_18462042.jpg


黄葉はこれが一番でした。
b0044296_18522691.jpg


外堀に沿った並木がきれいです。
b0044296_1849746.jpg


帰りに鴫野橋のところを見るとすごい行列で大阪城ホールに入るために並んでいる列だそうです。
それにしてもすごい。遠くに見える橋の上からずっと並んでいます。b0044296_18543641.jpg


ご苦労さんと声かけながら帰りました。
ツインでは島根県の物産展がおこなわれていてすごい人でした。
美味しいコーヒ飲んで帰りました。
楽しい紅葉見物でした。
トラックバックURL : http://yukinkosan.exblog.jp/tb/19519404
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 湯けむり at 2012-11-18 21:49 x
こんばんは!!
銀杏木 きれいですね^^
今日はこんなに天気良かったんですね!同じ大阪でも
私は伊丹空港付近にいたもので北風が・・・・それに突然の雨w><;
そろそろコタツの時期ですね^^
Commented by yukinachan55 at 2012-11-18 22:51
少し時雨れましたが、たいしたことなく後は青空が広がりました。
大阪城からも案外飛行機大きく見えます。
JALとかANAとかはっきり分かります。
十分間隔で飛んでいました。
今年は紅葉が早いみたいで銀杏もてっぺんの方が
散っている木が多かったです。
銀杏の黄色はいつ見ても光っていてきれいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukinachan55 | 2012-11-18 18:59 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧