最初の第一歩 毎日一つ感動

by yukinachan55

落語(粋笑会)一泊二日和倉温泉バス旅行の同窓会

アクティブシニア大学「笑いで健康づくり科」を卒業を機に作った同窓会の
バス旅行も四回目を迎えました。
今回は石川県の和倉温泉です。
七時に新大阪集合です。久しぶりの朝起きで頭がボーっとしています。
総勢16名男女半々です。
バスで休憩時間も入れて7時間かかります。
遠いなあ。
今回は幹事になったので、今まで見たいにお客さんでなく、
お世話係りで会計をします。やっぱり会計はしんどいなあ。
新大阪を7時半に出発です。京都八条口で京都からの乗客を乗せます。
京都から多賀まで交通渋滞に巻き込まれたので、
予定していたチリ浜のレストランでの食事休憩は無くなり、
多賀のサービスエリアで適当にすることになりました。
バスの中ではめずらしいおもちゃをもってきてくれる人や
おしゃべりに花が咲きました。
多賀のサービスエリアで見たかっこいいオートバイです。
乗っている人はみんなおじさんばかりです。

穏やかないいお天気でした。

伊吹山がきれいに見えました。
北陸自動車道から見るとセメントをとった跡が痛々しく感じます。

もう一枚紅葉がとてもきれいでした。
伊吹山に続く来た尾根がすっきりはっきりしていました。

尼御前サービスエリアは海がきれいに見えました。

車窓から紅葉をみながら、半分ねながら7時間かかって
和倉温泉につきました。
部屋割り、そして温泉にゆったり入りました。温泉はちょっとしょっぱい味がしました。
身体が伸びるような気がしました。
夜の交流会があるので、5時から6時半までの食事になりました。
食事はバイキングで、種類も多くとても美味しかったです。
バイキングになるとあれもこれも食べたくなってカロリーオーバーになります。
みんなでわいわいがやがや言いながら食べるのはおいしいです。
交流会はまずひとりずつの近況報告から始まります。
何にもないですといいながら、
ボランティア活動、卒業後も落語を続けながら、あちこちへ出前をしている人
剱岳に登って山小屋で落語をして拍手喝さいを浴びたお話、
新しい課題に取り組む人、あまりにも忙しかったので少し生活を整理している人
子どもさんや孫さんが結婚されたお話、などなどなど
それぞれ、元気をもらうお話でした。
私は韓国でのお話をちょっとしました。
その後、第二部のアトラクションになり、女性群による小話コント二本
滅茶苦茶面白かった。
トランプ手品が始まって、一番前のかぶりつきで見たんだけど
鮮やかな手つきで、ぜんぜんわからなかった。
うまいなあ。
楽しい時間気がついたら9時半になっていて、解散しました。
もう一度、今度は露天風呂に入りました。

あくる日は天気予報ではあめだったんですが、
うす曇で午前中は何とか持ちそうなのです。
朝食もバイキングでした。またまた食べすぎで昼食は抜かしました。
和倉温泉の町おこしの一環だと思います。
「和倉温泉七福神福福めぐり」ということで町内を一周することにしました。
実はボランティアの専門家が昨日パンフレットを元に下見をしてくれていました。
すごい、廻って七福神の顔を浮き彫りにして集めるとおわんをいただける
ことをちゃんと調べてきて人数分のパンフレットを用意して入れていました。
後の旅館は大正時代に立てられた旅館をそのまま維持しているそうです。
その旅館をバックに、まずは大黒様からはじまります。

芸能の神様、恵比寿様は一番人気です。落語が上手になりますようにと
祈ってました。私も詩吟が上手になりますようにと願いました
横題の所でパンフレットをあてて棒でこすって浮き彫りの絵をだします。

和倉温泉の元湯です。
飲んでみたら苦かったです。95度あり卵を付けると15分で温泉卵になるそうです。

後は同じようなので略
街の真ん中に誰でもが入ることが出来る温泉がありその前に出店が出ていました。
もちとおにぎりとおやきを買いました。

足湯が整備されていました。
ここの足湯に使って長いこと話をしました。

紅葉は曇り空なんでちょっと光が足りませんがきれいでした。

道案内です。左が布袋さん、右が毘沙門天さんです。

ラストは毘沙門天さんでした。これで満願です。

満願にいただいたおわんです。

後は、旅館に帰って卓球する人、カラオケする人、温泉に入る人、もう一度町へ出る人
昼寝する人とそれぞれがバスの発車時間まで過ごしました。
バスに乗って6時間かかります。
窮屈なバスでは疲れるようで、来年はもっと近くにしようなあと話しています。
そういいながらもバスの中でも話は弾みました。
楽しい同窓会でした。
次は二月に発表会があります。
by yukinachan55 | 2012-11-12 18:38 | 旅行 | Comments(0)