人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

二ヶ月ぶりの中国語レッスンと韓国の本

 今日はお昼は娘たちがおみやげを取りにやってきて昼食を
一緒に食べました。結局足のすねをかじられてしまいました。
子育て大失敗の結果です。
お昼からは日本に帰ってきてすぐに申し込んだ本をブックセンターに
取りに行きました。
久しぶりだったので係りの人から「どうしていたの?」と
聞かれました。
「ちょっと遠くまで行ってたんで」といっておきました。
帰りに近所の方にあったら「何処へ行ってたの?」
「病気かと思って心配してタンよ」
「でも、顔見たら病気で無いのわかって安心したわ」
といわれました。
「ちょっと出かけてたんですよ」といっておきました。
心配していただけるなんて、本当にありがたいことです。

夕方から二ヶ月ぶりの中国語レッスンに行きました。
昨日から少し復習したのですが、
忘れてしまっています。
宿題が出ていたのですが、教科書見ても頭に入ってきません
仕方ないので中途半端のまま出かけました。
先生は大歓迎で韓国の話を聞いてくれます。
先生は中国語と日本語をちゃんぽんで聞いてくれます。
私は答えようとしたら頭の中で韓国語が先に出てきます。
先生はまずは動詞をいってください
といわれるのですが、目的語が先に出てきます。
韓国にいた間は中国語はまったく使いませんでした。
まあ、仕方ないか?
習っていた課の単語からやり直しました。
単語は読めるんですが、四声がまったく忘れてしまっています。
まあ、徐々に気長に思い出しながら続けます。

韓国で買ってきた本「1F/B1]「일층,지하일층」一階、地下一階
を読み始めました。
HNkラジオ講座に出てきた小説「楽器たちの図書館」の作者キムチュンヒョクの
新刊です。
二ヶ月ぶりの中国語レッスンと韓国の本_b0044296_22222976.jpg


短編集でしたが目次のページです。
「C1+Y=(8)、川辺に来い、バジル、三つの食卓、三つのタバコ
1F/B1、ガラスの都市、クラッシャーの八つの話があります。
二ヶ月ぶりの中国語レッスンと韓国の本_b0044296_22232032.jpg


まずは「C1+Y=(8)」を読み始めました。
韓国語はそんなに難しくないのですが、
今半分読んだ所なんですが、まったく内容がつかめません。
最初地球が滅亡してもゴキブリが残った話が出てきて、地球上で車のあるもので
生き残るのはスケードボードだと、地球が沈む中でゴキブリとネズミ達が
スケードボードにのって生き残る様子が出てくるんですが、
都市とジャングルの関係を立証するためにジャングルに探検に行き
そこでサルに救われてしばらく一緒に住む経験が出てきて
その学者がジャングルと都市の研究よりも先に落書きの研究をしていた
という所まで読んだんですが、わけわかりません。
まあ、我慢して最後までよんでみます。
名前
URL
削除用パスワード
by yukinachan55 | 2012-11-06 22:36 | 中国語 | Comments(0)