人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

韓国ソウルで遊学四十二日目・コットゥ博物館見学と演劇「パルレ」をみる

 今日はTさんとTさんの友人演劇を見るためにソウルを訪れる人
と三人で昼食をとりました。
定食やさんで4500ウオンご飯がとても美味しかった。
昼食後お二人はメドップのモイムにいかれました。
今日は四時から二人で演劇「パルレ」を見に行く予定です。
私はその間時間があるので大学路のある
「コットゥ博物館」に行くことにしました。
「コットゥ」とは日本語で言うと「木像」木を彫って作った人形に
なるのですが、ちょっとニュアンスが違うように思います。
この博物館は館長がコットゥを収集し作った博物館で
2010年に新しく今の場所に作られたそうです。
「コットゥ」とは葬列のお棺を運ぶ時にお棺を装飾するために
作られたもので、現世から離れ新たな世界に旅立つ人の同行者であり
旅人を暖かく守り続ける存在です。
実は撮影禁止なので資料がありません。
パンフレットです。
韓国ソウルで遊学四十二日目・コットゥ博物館見学と演劇「パルレ」をみる_b0044296_21221420.jpg


入口の写真です。このコットゥは旅人の身の回りのお世話をするコットゥです。
韓国ソウルで遊学四十二日目・コットゥ博物館見学と演劇「パルレ」をみる_b0044296_2123383.jpg


写真は無かったのですが、見本の絵本が置いてあったのでちょっと失礼して
コットゥを飾ったお棺です。
韓国ソウルで遊学四十二日目・コットゥ博物館見学と演劇「パルレ」をみる_b0044296_21252096.jpg


次はコットゥたちです。
韓国ソウルで遊学四十二日目・コットゥ博物館見学と演劇「パルレ」をみる_b0044296_21261597.jpg


そんなに広くない展示室ですが、なんせ観客はわたし一人なんで
韓国語の勉強にもなるので、説明文を声を出してはしからはしまで
全部読みました。
とてもよくわかりました。
コットゥの役目は道しるべ、邪気払い、わずらわしい雑役の引き受け
心を慰め楽しくすること、水の循環をつかさどる龍、守り神の象徴の龍首板
炎の鳥鳳凰と亡くなった人をあの世へ送り出すための理屈にあった
龍と鳳凰と人形達、とても納得して何回も眺めました。
写真が無いのが残念です。

別の展示室では木を利用して作った人形展がありました。
題名は「호(好)호(虎)호(呼)」で
ユニークな人形達が部屋いっぱいに展示されていました。
韓国ソウルで遊学四十二日目・コットゥ博物館見学と演劇「パルレ」をみる_b0044296_21363898.jpg


一つ一つが面白く何度見ても飽きない木の人形さん達でした。
私の気に入ったものを上げます。
韓国ソウルで遊学四十二日目・コットゥ博物館見学と演劇「パルレ」をみる_b0044296_21391817.jpg


韓国ソウルで遊学四十二日目・コットゥ博物館見学と演劇「パルレ」をみる_b0044296_21394944.jpg


韓国ソウルで遊学四十二日目・コットゥ博物館見学と演劇「パルレ」をみる_b0044296_21402149.jpg


韓国ソウルで遊学四十二日目・コットゥ博物館見学と演劇「パルレ」をみる_b0044296_2141511.jpg


このアジュンマ天使という題なんですが、一番気に入りました。
韓国ソウルで遊学四十二日目・コットゥ博物館見学と演劇「パルレ」をみる_b0044296_21415158.jpg


ずっといてても飽きないで眺めていられます、
最後は腰が痛くなって休憩しました。
演劇が始まるまで時間があったので先ほどのコットゥの見本の絵本を読んでしまいました。
一時間ぐらいかかりました。
面白くよくわかりました。わかったら又見たくなりましたが腰が痛くなると
困るのでまたの機会にくることにしました。

次に昨年素敵な古本屋さんがあったので
今回も一冊ぐらいは買おうといったのですが
もうしまっていて別のギャラリーになっていました。
韓国の伝統工芸ポシャギの展示会をしていたので
見学しました。
気に入ったものを何枚か上げてみます。
これは食卓に並べたものの上にかけるものです。
韓国ソウルで遊学四十二日目・コットゥ博物館見学と演劇「パルレ」をみる_b0044296_21543449.jpg


韓国ソウルで遊学四十二日目・コットゥ博物館見学と演劇「パルレ」をみる_b0044296_2155680.jpg


韓国ソウルで遊学四十二日目・コットゥ博物館見学と演劇「パルレ」をみる_b0044296_21554587.jpg



最後は
演劇「パルレ」洗濯を見ました。
二回目です。ソウルの下町に住む若者達を主人公に
お隣同士の付き合いで助け合っていく話で
それぞれ、いいことばかりでないけれど、
くよくよ考えないで、身体を動かし、洗濯して洗い流して
新しい未来に向って進んでいこうというお話です。
やはり、二回目なので韓国語が前回よりちょっとわかりました
キャストが変わっているのでまったく違う芝居を見ているような気になります。
そこら辺が面白いですね。
ラストは写真とっていいということで何枚か撮りました。
主人公の二人
韓国ソウルで遊学四十二日目・コットゥ博物館見学と演劇「パルレ」をみる_b0044296_21492359.jpg


二人と一番受けたおばあさん役の三人
韓国ソウルで遊学四十二日目・コットゥ博物館見学と演劇「パルレ」をみる_b0044296_21502649.jpg


みんなで並んで
韓国ソウルで遊学四十二日目・コットゥ博物館見学と演劇「パルレ」をみる_b0044296_2151772.jpg


とても面白いお芝居でした。
夕食は三人でソルロンタンを食べました。
今日も充実した一日でした。
名前
URL
削除用パスワード
by yukinachan55 | 2012-10-14 20:57 | 韓国遊学2012 | Comments(0)