人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鞍馬寺から貴船神社 ハイキング

 久しぶりに軽いハイキングに行くことにしました。
京阪京橋から出町柳 叡山電鉄に乗り換えて鞍馬で降ります。
叡山電鉄は結構混んでいました。
終点で降ります。
鞍馬駅は天狗さん一色でした。
鞍馬寺から貴船神社 ハイキング_b0044296_2312976.jpg


駅から出るとすぐに鞍馬寺の仁王門があります。
名物の栃餅が美味しそうだったけど、今日は出町柳で豆もちを買ってきたから
栃餅はパスです。
入場料200円払ってお寺に入ります。
鞍馬寺から貴船神社 ハイキング_b0044296_23152455.jpg


ゆったりした参道を歩いていきます。
大文字草が元気に白い花を咲かせていました。
昨日の雨のせいか水が多く、緑がきれかった。
鞍馬寺から貴船神社 ハイキング_b0044296_23175212.jpg


鞍馬の火祭りがおこなわれる由岐神社です。
大きな杉の木と以外に小さい神社におまいりしました。
鞍馬寺から貴船神社 ハイキング_b0044296_23192684.jpg


火祭りの舞台です。
鞍馬寺から貴船神社 ハイキング_b0044296_23201148.jpg


珍しい赤ちゃんを抱いた狛犬です。
鞍馬寺から貴船神社 ハイキング_b0044296_2321110.jpg


九十九折になった参道をゆっくり歩いていきます。
途中弁才天、大黒さんを祭った社とか源の義経の供養等とか
石に刻まれた和歌とか短歌とか眺めながら実は休憩しながら
鞍馬寺の本殿に着きます。
思ったより涼しく気持ちがいいです。
階段を登り汗をかきますが、陽射しがない分楽でした。
本殿におまいりします。
鞍馬寺から貴船神社 ハイキング_b0044296_23254113.jpg


実はここに今はやりのパワースポットがあります。
この位置にたってしっかりお参りしてきました。
何か、力がわいてくるような気がしました。
鞍馬寺から貴船神社 ハイキング_b0044296_23271530.jpg


境内の舞台のようなところに靴を脱いで上がってお弁当を食べました。
涼しい風がさらーっと通り過ぎていきます。
自然の風の豊かさを感じます。
ご飯を食べた後は奥の院へお参りします。
急な階段を登っていきます。途中博物館がありますが、これはパスします。
樹の根っこが
鞍馬寺から貴船神社 ハイキング_b0044296_23332355.jpg


その中でお姉さんのモデルさんの撮影していたので私も一枚
鞍馬寺から貴船神社 ハイキング_b0044296_23343450.jpg


鞍馬で義経が修行をした場所や義経堂を見学し
鞍馬寺から貴船神社 ハイキング_b0044296_23352483.jpg


奥の院の魔王堂につきました。
鞍馬寺から貴船神社 ハイキング_b0044296_2351830.jpg


丁寧にお参りしました。
ベンチで少し休憩 ここでも風が気持ちよかったです。
後はどんどん下って貴船神社を目指しました。
貴船神社では丁度水祭りでした。
鞍馬寺から貴船神社 ハイキング_b0044296_2338837.jpg


さすがに縁結びの神社だけあって若い人が多いです。
みんなの願いをこめた短冊の笹飾りです。
鞍馬寺から貴船神社 ハイキング_b0044296_23394456.jpg


貴船神社の奥の院まで行きました。
道の横の川では丁度川床料理の真っ最中ですごい人でした。
ちょっとのぞいてみました。
鞍馬寺から貴船神社 ハイキング_b0044296_23414078.jpg


後は川沿いに貴船口まで歩きます。
これが結構長くてきつかったです。
最後に和泉式部が貴船におまいりしたときに詠んだ句碑を見ながら
足にがんばれと言って聞かせてがんばりました。
鞍馬寺から貴船神社 ハイキング_b0044296_23445912.jpg


帰りの電車座れたので、ラッキーでした。
出町柳でコーヒを飲もうと思ったけど、満員で駄目だったの真っ直ぐ帰りました。
お風呂に入って膝と越にシップ貼って体のお手入れして置きました。
久しぶりに汗をかいてすっきりしたハイキングでした。
Commented by 井上 勇 at 2015-09-15 22:19 x
鞍馬山に因んで短歌一首

恋人の手を取りのぼる鞍馬山
   天狗の面の鼻の大きさ
名前
URL
削除用パスワード
by yukinachan55 | 2012-07-08 23:53 | ハイキング | Comments(1)