奈良・大和文華館 「朝鮮の美術ー祈りと自然

 今日は7月1日私の?歳のめでたいお誕生日でした。
いくつになっても誕生日は、自分が主人公の日です。
今まで元気で生きてこられたことに感謝して、これからも元気で
暮らせるようにゆっくりいきていこうと決心した日でした。

先日駅のチラシを見ると7月1日は大和文華館がアジサイディーということで
観覧料が無料の日でした。
少々雨が降っていたのですが、出かけることにしました。
近鉄鶴橋から快速急行で二つ目の駅学園前で降ります。
そこから歩いて5分ぐらいです。
入口は広い駐車場になっています。
少し小高い所に小さいけど趣のある美術館が建っています。。
b0044296_13513440.jpg


ポスターを一枚とってきました。もちろんなかは撮影禁止です。
b0044296_13534733.jpg


韓国語を学習していると朝鮮関係の美術品には鋭く反応します。
今回も主に高麗時代の陶器は絵や仏具などの展示がありました。
朝鮮のものは日本に渡ってきて同じような形式のものがいっぱいあるけど
感覚的にもよく似ていると思います。
韓国中央博物館所蔵のものがありました。
韓国へ行く時は必ず訪れる博物館です。
展示は一階にありぐるりと一回りできるようになっています。
ゆっくり時間をとって観賞しました。
外に出ると廻りは、梅園、サクラ、ささゆり、など季節ごとに
花を観賞することが出来るようになっています。
今回はアジサイでした。
b0044296_13591646.jpg


晴れていれば遠く大峰の山々が見えるはずです。
裏の方は池になっています。
b0044296_1403188.jpg


ささゆりはもう咲いた後でした。
売店で買ったティーシャツです。
お茶碗の模様をデザインしたものです。
この曲線が面白く、買いました。黒か白か大いに迷って
結局引き締まって見える黒にしました。
b0044296_1425241.jpg


裏もお茶碗の裏側の模様をデザインしてありました。
b0044296_1435137.jpg


帰りは鶴橋でビールを飲みながらお好み焼きでささやかなパーティーをしました。
家に帰って作ったみたらし団子です。
鉢の中で 不ぞろいのかわいい みたらし団子
b0044296_1461814.jpg
トラックバックURL : http://yukinkosan.exblog.jp/tb/18544032
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukinachan55 | 2012-07-01 19:44 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧