京都植物園お散歩

 6月23日日曜日ちょうど一週間前になります。
京都植物園にお散歩に行きました。
京阪出町柳から一番の京都市バスに乗って植物園前で降ります。
加茂川沿いを歩いていけないこともないけれどもバスに乗りました。
バスを降りて川沿いに歩いていきます。
入場料は200円です。
この日は暑かったけど、曇り空で陰に入ると暑さがしのげました。
植物園入口には小花が整然と植えてあります。
b0044296_16413893.jpg


まずは金曜日から3日間今日まで開催している『ハイビスカス展」を見に行きました。
一重、八重、赤、白、黄色、ピンク色々な種類が所狭しと並べられていました。
販売もおこなわれていました。
私が気に入ったのは普通のハイビスカスでした。
b0044296_16442964.jpg


横には売店もあり、休憩所になっています。
外に出ると、いい花の香がしてきます。強い香りはどこかでにおったことがあります。
泰山木の花です。
b0044296_16476100.jpg


色とりどりのヒャクニチソウが元気に咲いていました。
b0044296_16481633.jpg


このように群生しています。
b0044296_1649464.jpg


サルビアの真っ赤な花と白い花
b0044296_16502274.jpg


バラ園の花はほとんど終わっていました。
遠くに見える山は比叡山です。
b0044296_16511836.jpg


中ノ島の公園のバラ園が改装する前、バラ園のバラの中で
一番大好きだった黄色のフリージャーのバラが今はありません。
それを京都植物園のバラ園で見つけました。
ちょっと遅いけど、いい香りです。とても懐かしくうれしかったです。
b0044296_16543014.jpg


緑色の若いまつぼっくりがのぞいています。
b0044296_16552437.jpg


次はアジサイ園に行きました。
まだまだきれいに咲いていました。
八重がくあじさいです。花のような額を数えると八枚ありました。
b0044296_16584633.jpg


額アジサイが種類も多く元気に咲いていました。
b0044296_16595176.jpg


アジサイはブルーもいいけどこの赤も大好きなんです。
b0044296_1715981.jpg


いろいろな色が混じっていてとてもきれいでした。
b0044296_1725484.jpg


アジサイ園の中の池の中の木道を渡る親子連れ思わずシャッター切りました。
b0044296_17314393.jpg


京都植物園は花も多いけど樹木も大変多く秋にはきれいな紅葉が見られます。
アメリカホウを見上げると黄緑色が光ってきれいでした。
面白い実がなります。
b0044296_1781599.jpg


木々のトンネルを歩くと気持ちが休まります。
b0044296_1791869.jpg


特別の柵の中にハイモ(カラディウム)が展示されていました。
葉っぱが近代的な抽象画でも描いたように派手な面白い模様になっていました。
b0044296_17155045.jpg


一番面白いと思った鉢です。
b0044296_17163864.jpg


花しょうぶもまだまだ見ごろでした。
後は春に立派な花を見せてくれる枝垂れ桜の大きな木です。
b0044296_17175354.jpg


b0044296_17192737.jpg


はなはすが一輪だけ咲いていました。
b0044296_17195177.jpg


昼食は出町柳のお弁当屋さんで買って花しょうぶが見える東屋でゆっくり食べました。
植物園は広くて色々な花が咲き、いつ行っても花が咲いているし
いい所です。
スモークツリーの花がかすみのように咲いていました。
b0044296_17234144.jpg


この日の気温はベンチに座っていると眠気を誘う気温です。
陰になったベンチでちょっとお昼寝しました。
頭ががくっとなって起きるまで気持ちよく寝れました。
帰りも歩く元気なくバスで出町柳まで出ました。
駅前にあるジャズを流す喫茶店でコーヒー飲んで帰りました。
ゆったりした日曜日でした。
トラックバックURL : http://yukinkosan.exblog.jp/tb/18519114
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukinachan55 | 2012-07-01 17:37 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧