アドリア海クルーズの旅 七日目ギリシャ・アテネ

 船はギリシャのピレウスの港に着きました。
ここで船はチェックアウトします。
前日に荷物を部屋の外に出しておき、朝昼食後船を下りて
並べてある荷物を受け取って船とさようならをします。
私たちが乗船したクラウンプリンセス号は本来は14日間の日程なんですが、
日本のツアー会社が前半と後半に分けて募集てギリシャで交替しました。
ギリシャのピレウスの港です。
b0044296_2031831.jpg


荷物を確認後専用車に載せてアテネ観光に向いました。
最近は飛行機に乗るときの荷物制限が喧しく20kg内に納まるかはかりました。
アテネはまずアクロポリスの丘の見学からです。
ここのガイドさんは日本人の方で『手荷物に気をつけてください』
しょっちゅうこの言葉を聞きました。
まずはアクロポリスの丘に登りました。
ギリシャ観光のハイライトで『高い丘の都市』という意味です。古代は神殿のある聖域
都市国家の防衛の要塞の二つの役目を果たしました。
丘の上に登るとアテネの街が360度見渡せました。
全体が復元作業の最中で工事現場のような感じでした。
丘から見た音楽堂跡です。
b0044296_20432830.jpg


パルテノン神殿の入口です
b0044296_20444168.jpg


女神神像が並んでいた神殿です。b0044296_2047245.jpg


リカルドの丘で白い教会が見えます。ケーブルカーで頂上までいけるそうです。
b0044296_20502373.jpg


パルテノン神殿は横から見ると柱が一本に見える壮大な建物で今紀元5世紀に戻す
復元作業の途中です。
b0044296_20532041.jpg


下を見ると劇場跡が見ることが出来ます。通りから真っ直ぐ行くと入口の門が残っています。
b0044296_20541489.jpg



出口の印です。文字がおもしろい。
b0044296_20553445.jpg


この日は天気がとてもよく、のどが渇いたのでジュースを飲みました。
でっかい絞りたてのジュースで美味しかったです。
次はオリンピックスタジアムの見学です
b0044296_20581159.jpg


中に入るのには入場料がいるとのことで私たちは外から見るだけでした。
あちこちできれいに咲いていたジャガタラの花です。
藤色で、房がいっぱいついている花でした。
b0044296_210185.jpg


昼食は街のレストランで食べました。
大きな通りから少し入った商店街のような所でした。
b0044296_2114265.jpg


こんな建物もありました。
b0044296_2123222.jpg


絵を売っている店もたくさんありました。
b0044296_2145230.jpg


食事が終わった後はそれぞれ買い物行ったり、散歩しました。
車窓から眺めて適当に撮った写真です。
b0044296_2161921.jpg


b0044296_2164542.jpg


ギリシャのアテネを飛び立った時の写真です。
b0044296_218511.jpg


ギリシャアテネからの飛行機が大幅に送れてしまい。
来る時にイスタンプールで買う予定をしていたものがまったく買うことができず
走りまくった乗り換えでした。
イスタンブールから13時間映画を見て食べて後は寝てばかりでした。
無事関空につきましたがしばらくは時差ぼけで難儀しました。
今回は初めての船の旅体験コースの旅でした。
思ったよりやることが多く充実したたびでした。
久しぶりのヨーロッパ良かったです。次回はどこに行こうかと考えています。
最後までお付き合いくださってありがとうございます。
トラックバックURL : http://yukinkosan.exblog.jp/tb/18482580
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 湯けむり at 2012-06-26 18:59 x
こんにちは!!!
うん~~~夕暮れの港写真もったいない><;
Commented by yukinachan55 at 2012-06-27 12:13
こんにちは。
ごめん!
何がもったいないかわかんな~~~い
Commented by tae. at 2012-06-27 18:08 x

古代神殿、凄いです。
建物の形が面白いというか、興味が湧きました。

そして、旅行記、お疲れ様でしたm(__)m
たくさんの写真も見せて頂き、まるで自分が旅行してきたような気分でいます(^^)
ありがとうございました。
Commented by yukinachan55 at 2012-06-27 21:08
こんばんは。
最後までお付き合いいただきありがとうございます。
久しぶりのヨーロッパ楽しかったです。
飛行機に乗る時間が長いけど、機械があったら又行きたいです。

たくさん撮った写真からチョイスするのが一番大変ですね。
決まるとあとは案外スムースなんですが?
Commented by pekonomama at 2012-06-28 21:03 x
旅行記お疲れ様でした。ワクワクしながら拝見しました。わたしも行きたくなりました。
Commented by yukinachan55 at 2012-06-28 23:00
pekomomamaさんこんばんは。
ありがとうございます。
船の旅思っていたよりずっと充実していて
楽しかったです。
ネオンサインのない町並み素敵でした。
次回、一緒に行きましょう。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukinachan55 | 2012-06-23 21:18 | 海外旅行 | Trackback | Comments(6)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧