アドリア海クルーズの旅 六日目ギリシャ・オリンピアの遺跡

 5月28日六日目は船はカタコロンの港に着きました。
今日は港からバスでオリンピック発祥の地オリンピアに行き
古代ギリシャ時代にオリンピックが始められた遺跡を見学します。
カタコロンは静かな田舎町でした。
船から見た港です。
b0044296_20364985.jpg


カタコロンの港からバスでオリンピアに向うバスの中から見た景色です。
お伽噺に出てくるような田舎町でした。
b0044296_20405615.jpg


緑豊かな土地です。
b0044296_20415967.jpg


オリンピアの遺跡に着きました。隣接するオリンピア博物館は本来月曜日はしまっているのですが
船が寄港して多くの見学者が来ることがわかって特別開館してくれたそうです。
すごい、融通が利くお役所なんですね。
本当にラッキーでした。後では博物館の見学を終わってからこの見学がなかったら
と思うと役所の人に感謝です。
まずは遺跡見学からです。
広いので馬に乗って廻る人もいるようです。
私たちは歩きです。
b0044296_20511673.jpg


地元のガイドさんがついて下さってまずはチケットを買いに行ってくれます。
自分で買わなくていいから添乗員さんとガイドさんがいるのはいいですね。
オリンピアは紀元前8世紀かrら開催された古代オリンピックの発祥の地で
紀元前2000年ごろからゼウスの神を祀る神域をして発展しました
オリンピックが開催され1100年以上続いたとされています。
しかしその後オリンピックが衰退し6世紀に起きた大地震で地中に埋没してしまい。
18世紀に発掘され1876年に調査が始まりました。
現在のオリンピックは1896年にアテネで初開催されました。
しかし聖火はこの地で点火され開催地に運ばれるそうです。
さあこれから遺跡の写真を載せるのですが、
その時はガイドさんの説明を添乗員さんが通訳してくださって
私もそれなりに聞いていたのですが、後で写真を見たらすごくわかりにくい
とにかく柱と土台しかほとんど残っていないんですから、間違っていても
適当にスルーしてください。
学生達が説明を受けていました。
b0044296_2171235.jpg


ここら辺は闘技場と練習場があったところだそうです。
b0044296_2184297.jpg


b0044296_2192665.jpg


b0044296_21102770.jpg


迎賓館建物跡の復元された柱です。
前から見たところです。
b0044296_2140579.jpg


長く歩いていって最後の方の部分です。この間の距離が結構ありますb0044296_2112128.jpg


ゼウス寝殿の跡で壮大な建物があってこの中にあった
すごい彫刻が博物館で見ることが出来ました。
今は復元された柱が一本立っているだけで、上の方がどうなっているか
見ようと石の上に登ったら、係員の人がいて遺跡には上ってはいけないと注意されました。
b0044296_21173184.jpg


ゼウス寝殿に続いている所です。どこも緑がとてもきれいです。
b0044296_21185561.jpg


大きな糸杉が植えられていました。いつごろからあるのかなあ。
b0044296_2120517.jpg


近寄ってみると文字が書いてある石もあります。
b0044296_2130576.jpg


宿舎跡のようです。
b0044296_21315224.jpg


凱旋門を通って競技場に入ります。
b0044296_21215938.jpg


競技は町から選ばれた人が戦います。
もちろん男生だけが参加でき見学もすべてだ男性だけの世界です。
競技者はいいパトロンを見つけることが非常に大切なことだったようです。
世界は男性だけで成り立っていたようです。
パトロンの援助をもらい仲良くすることも必要だったみたいです。
競技は一番になることが目的でとにかくとにかく一番でなかったら駄目でした。
金メダルはあるけど銀や銅やまして入賞者なんてのはなかったんです。
厳しいものですね。
競技は四種目しかなかったようですが、中味は忘れました。
スタジアム後です。トラックは長さ192m幅30mあります。
見学者は20000人を収容したそうです。
b0044296_2128722.jpg


このような説明版が各所においてありました。
昔あったところを写真を見て想像しなくてはいけません。
b0044296_21345820.jpg


私たちが廻った所は一部であまりにも広く廻りきれないようでした。
小高い丘の上で雄大だったと思います。
大きな建物や施設であったことがしのばれました。
博物館は次回にします。
自分で写真撮りながら、なかなか整理が出来ませんでした。
広くてすごく大きいんだけど、写真を見るとこじんまりしてしまっている。
緑豊かな地で大勢の人が集まって競技したことを想像してください。
トラックバックURL : http://yukinkosan.exblog.jp/tb/18437216
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukinachan55 | 2012-06-13 21:45 | 海外旅行 | Trackback | Comments(0)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧