アドリア海クルーズの旅 五日目ギリシャ・コルフ島観光

5月27日五日目はクロアチアからギリシャに入りました。
コルフ島はギリシャですが、イタリアとアルバニアの間にある南北60kmの細長い島です。
ガイドブックにもほとんど出ていませんでした。
グレーオリーブの木が茂り夏のシーズンは観光客でにぎわうそうです。
トルコ、ギリシャ、フランス、イギリスなどいろいろな国の支配下にあった
コルフ島は統治時代の建物が残っていて不思議な調和を見せています。
夕方出発して寝ている間に移動して朝方に目的寄港地につきます。
ここは小さな島なので、港も今までよりもずっと小さな港でした。
船は港の中には入らずに手前の岸壁につけました。

今日は雨が少し降るお天気でした。
朝食を済まし、船を下りてバスに乗って島内観光に出かけました。
まずは、オーストリアのエリザベートによって建てられたアピリオン宮殿です。

中はエリザベートに関するものが部屋ごとに飾られていました。
肖像画です。
美しい人でダイエットのこれ勤めた人だそうです。

アキレスを信奉してそうで庭には彼の像がでんと置いてありました。
アキレス腱の由来の人です。
母親が戦いに必ず勝つ様になる水の仲につけたとき足首をもってつけたため
そこだけが弱かったということでした。

トロイの戦いの壁画です。
アキレスが戦いに勝って負けた人を引っ張って凱旋しているえです。

帰りの飛行機の中で映画ブラッドビット主演の映画『トロイ』みたんですが
ねながら見たのであんまり覚えていません。
次にカノン展望台に行きました。

そうこうしているうちに明かりが見えてきて、よく見ると飛行機で展望台の右の方が
飛行場でした。
飛んでいる飛行機を横から撮るのは初めてです。

グレーオリーブの話の中をおりて、海岸線を通って旧市街に出ます。
途中見た旧フルリオ要塞です。

旧市街では自由時間を取って買い物見学をしました。

海面がどこの店でも売っていました。

聖スピンドン教会です。

教会は誰でも自由に入れるので、入ってみました。
豪華な天井です。

丁度洗礼式がおこなわれていました。
生まれてから早いうちにおこなうそうです。

ブーゲンビリアの花が満開でした。

ゆっくり買い物をしてバスに乗って船に帰りました。
今日の夕食はイタリア料理のお店で食べました。

デザートはこの中から選びます。

今日も満腹食べた体重が気になりますが、外国の方の様子を見ると
なんだか安心してしまって、食べてしまいます。
夕日が沈むのは8時ごろになります。

今日もよく食べよく動き満足の一日でした。
トラックバックURL : http://yukinkosan.exblog.jp/tb/18427129
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tae. at 2012-06-12 07:50 x
オンニの写真、どうしてこんなに素敵なんだろうと思ってましたが、構図が上手なのですよね。
もちろんシャッターチャンスも逃してないし。
私はもっち落ち着いてシャッターを切らないと・・・と勉強させて頂きましたm(__)m

全部の写真にコメントしてたら大変なことになるので(^^;;
1枚だけ選びました。(時間かかった~~)
アキレス腱。
そういう由来だったんですね~知りませんでした。
あのお尻がセクシーで素敵!(笑)(^^;;
Commented by yukinachan55 at 2012-06-13 19:10
ありがとうございます。
案外適当に取っています。
アキレスの像もちろん前からもかっこいいんですが、
後からの方が気に入りました。
機会があったら前からの写真も載せますね。
今、ギリシャのオリンピアの遺跡の写真を
整理しているのですが、その時はガイドさんの説明を
聞いていたのですが、後から写真を見たらどれがどれか
わからなくなってしまいました。
なんせ、原っぱの中に建物の土台しか残っていないんですから
記憶もだんだん薄れてくるし頭抱えています。
Commented by arip314 at 2013-10-22 22:55
はじめまして。
すごくいろいろ海外旅行に行ってらっしゃるんですね。

夏にイタリアに行ったので、写真を見ながらなるほどと見ています。アドリア海の真珠というベネチアも行ってきました。ナポリに泊まっていたRoyal Princess を見ましたが、あのような豪華客船でアドリア海をクルーズしたなんてうらやましいです。ベネチアは私が見たのと違う風景が展開していました。

私は「イタリアちょいかじり・北から南バスの旅」のコースを5泊で逆に回りました。こちらの旅行記は見つかりませんでした。ベローナ、シェナ、アッシジは行きませんでした。これらに行くにはあと3泊必要ということですね。
Commented by yukinachan55 at 2013-10-23 01:16
はじめまして。
お訪ねいただきありがとうございます。
「イタリアちょいかじり北から南」の記事は
このブロクではなく、ホームページ
「山旅のスケッチブック」の海外の山旅記の
中にあります。
ブログを作る前の物で写真がよくありませんが
よろしかったらご覧ください。
Commented by arip314 at 2013-10-24 06:14
リンク先を見させていただきました。
初イタリアはミラノから入った方がミラノ大聖堂に感動しますね。私はローマ、フィレンツェと回ってから来たので、感動が薄れました。
ミラノからベローナを通らないとイタリアアルプスは見えないのですね。新幹線移動だったので、ボローニャ経由でした。
ベネチアでは船でサンマルコ広場に入ったようですが、どこから乗ったかが分かりませんでした。写真からするとリベルタ橋を渡ったところのようにも思えますが、イタリア本土側からも考えられます。
Commented by yukinachan55 at 2013-10-24 16:07
私はこの時はツアーで参加したので
ほとんどバス移動でした。
幸いお天気にも恵まれ楽しいたびでした。
楽しかったです。
船の時はベネチア出港の時が最高に感動しました。

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukinachan55 | 2012-06-11 19:47 | 海外旅行 | Trackback | Comments(6)