アドリア海クルーズの旅 四日目クロアチアードブロブニク観光

船旅の四日目はベニチィアを出発して夜中走って次の寄港地クロアチアの
ドブロブニクに朝9時に港に入港しました。
 朝はビュッフェ形式のレストランで朝食をとります。
今日は午前中はクロアチアのドブロブニクの見学です。
昔ベネチィアと覇権を戦ったといわれる海洋都市です。
ドブロブニクは1991年ユーゴスラビアの内戦で破壊され
ユネスコの危機遺産にリストに載せられるぐらい破壊されたのですが、
平和が戻ると町全体を修復するのに一丸となって努力し多くの国からの支援もあり
昔のままの町を再建し、内戦終結から三年後の1998年に危機遺産から
脱出したそうで、現在は全世界からの観光客でにぎわっています。

部屋のベランダからだんだん近づいてくる陸地を見ていると、知らない土地にたいする
ときめきを感じわくわくします。
日本には無いオレンジ色の瓦屋根と象牙色の壁がとても美しく目に飛び込んできました。
船を下りてバスに乗り換え、まずは町が見渡せる展望台へ向いました。
黄色いエニシダの花満開でした。
こうしてみると平地が少なく、海岸線がすぐせまっています。

ドブロブニクは城壁都市でぐるりと城壁が回りを取り囲んでいます。
一周回ると二キロmあります。
町の中心に戻って、ピレ門から街の中に入ります。
門はさすがに頑丈に出来ており跳ね橋がありました。

中に入るとプラツア通りが目に入ってきます。
右側にあるのがオノフリオ段噴水でここが集合場所になります。

まずはフランチェスカ修道院の見学です。
この中にはヨーロッパで三番目に古いといわれた薬局がありました。

壁にかけられている絵が素晴らしかったです。
ただこの横に内戦の時の弾丸が通過した痕が残されていて
実際の弾丸も展示されていました。

次から次へと見学者が入ってくるのでところてん式に出て行かなくてはなりませんでした。
売店で絵葉書を買いました。
とおりに出てお店の内容をガイドさんが説明してくれます。
300mも行くと町のはずれに届きます。
次は大聖堂に入ります。ロマネスク様式で建てられたものだそうです。

中に入ると、壁画や並べられた絵画は素晴らしかったです。
後を見るとパイプオルガンがドンと構えていました。

その後、お便所の位置と集合場所を確認して自由行動になります。
お昼からは再度町を散策するのもよし、船に帰って休憩するのもいいということになりました。
私は街の散策を続けることにしました。友人は一度来ているので船に帰ります。
市場に行きました。
ラベンダーの油の香りがいっぱいです。果物の干したものがたくさん売っていました。

市場の奥にはスーパーマーケットもありました。
お便所に行くと洋式のお便所でなく日本と同じ和式のお便所でした。
通りのアクセサリーのお店で金を買いたかったのですが、ケチって
銀のネックレスを買いました。
ここで友人と別れ、ロープウェーに乗るために両替の店に入りました。
両替はとても簡単でした。単位はクーナでした。
ロープウェーはスルジ山まで行きます。内戦でずっと不通になっていたのですが
最近再開されたようです。

プジェ門からロープウェーノ駅の方へまたまた階段を登っていきます。
門が閉まっていて何人かも人が待っていました。
まだ動いていないようです。チケット売り場を探したのですが。
どうやら門の中にあるみたいなのでみんなと一緒になっていました。
門が開くとまずはチケットを買いました。80クローネ1000円ぐらい
結構高かったです。
門が開いたので一目散に駆け込み一番いい場所を確保しました。
ロープウェーから見た景色です。

山頂にある展望台から外に出て大きな十字架のあるところから撮った写真です。

ロープウェーが登ってきたので写真を撮りました。丁度下が城壁の中の街になります。

しばらく、あたりを散策しながらロープウェーに乗って降りてきました。
降りる途中で雨になり狐の嫁入りなんですが、強い雨になりました。
次は城壁を回りました。
またまた急な階段を登って城壁まで登りました。ここでも入場料は要りました。
城壁から見たオノフリオ噴水です。

おじさんが絵を描いて売っていました。両替したお金がアイスクリームを食べた後
46クローネ残っていたのでおじさんの絵が40クローネだったので一枚買いました。

ボカール要塞が見えます。

民家には洗濯物がたっぷり干してあって普通の生活のにおいがします。
後に見えている山がスルジ山でロープウェーがあるところです。

城壁を廻った後は、おおとおりでない路地の探検をしました。
歩いていて横を見るとこういう通りがいっぱい見えます。

アクセサリーの店も多かったです。

ふっと広場に出るとギロチンのおもちゃがおいてありました。
男の子が写真とっていたので、私も一枚お願いしました。

レストランに並べられていた椅子の座布団です。

裏町探検しながら、適当におみせにハイって冷やかしたりしているとめちゃくちゃ疲れました。
集合場所に戻って、みんなでバスに乗って帰ってきました。
帰りのバスは本当は料金いるのだけどガイドさんの機転で無料でいけました。
船に帰って、友人と一緒にピザを食べました。
バーで友人はビールを4本買えば一本おまけしてもらえることがわかってバケツに
氷を入れたものにビール5本入れて意気揚々と帰ってきました。
今日は、ショーも見ずに出港も部屋のベランダから見ました。
明日はギリシャに入りコルフ島見学です。
トラックバックURL : http://yukinkosan.exblog.jp/tb/18402713
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pekonomama at 2012-06-10 17:54 x
素敵な旅されたんですね。絵になる景色がいっぱいでうらやましい。オレンジの屋根の景色いいですね。
Commented by yukinachan55 at 2012-06-11 19:49
こんばんは。
たのしかったですよ。
今度は絶対にご一緒しましょう。
素敵なえの題材がいっぱいですよ。

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukinachan55 | 2012-06-06 16:20 | 海外旅行 | Trackback | Comments(2)