淡路島夢舞台 ゴールデンウィーク春の花

 春ゴールデンウィーク土曜日お天気がいいのを見計らって
淡路島の夢舞台に春の花を見に出かけました。
チューリップは終わっていると思っていたけど、いつも何か
花が咲いているので楽しみにしていきました。
JR舞子駅で降りて四国に行く高速バス停留所まで上がります。
ここからの眺めも素敵です。
舞子から淡路島夢舞台までのバス代が500円なんです。
これが、ここに行く一番の魅力です。
舞子大橋を渡って二番目の停留所になります。
まずは兵庫県のエリアの百段苑に菊を見に行きます。
エレベーターに乗らずに階段を使って登っていきます。
水の流れがきれいです。
b0044296_152637100.jpg


百段苑は各ブースごとにキク科の花が植えられています。
南アフリカ原産の菊が多く、遠い所から来ているのだなあと感心します。
b0044296_15285466.jpg


b0044296_15292680.jpg


b0044296_1529563.jpg


百段苑からそのまま公園の方に回りますが、
大概の人がそのままエレベーターで降りるので、公園の方はほとんど人がいません。
大手鞠がたわわに花をつけていました。
b0044296_15314894.jpg


日向は暑いぐらいだけど、陰に入るとひやりとします。
ちょっと陽があたるぐらいが気持ちよかったです。
海を眺めるのは気持ちが良いです。
買ってきたお弁当を広げてゆっくり食べました。
階段を下りて植物園の大きな温室はパスをして
売店で食後のソフトクリームを買って
国立の公園の入っていきます。
入場料400円です。
今日はさすがに連休で人が多いです。
暑い時や寒いときの季節外れに来ると人はほとんどいません。
こんなに多くの人を見たのは久しぶりです。
やっぱりチューリップは終わっていて、チューリップと一緒に
植えられていたブルーの小さい花サフィニアが残っていました。
アネモネがきれいです。
b0044296_15373091.jpg


b0044296_15382298.jpg


いつもの月見台から見た景色です。
b0044296_15394534.jpg


ここに来た時に必ず休憩する場所は今回は人が座っていたので
仕方なくシートをひいて休憩しました。
今日は「しらん」が満開でした。
b0044296_1541355.jpg


b0044296_15413124.jpg


変わった名前の「ひとつばたこ」の花が咲いていました。
以前にこの花を見るために山に登ったことがありました。
b0044296_15443953.jpg


花の谷には今日はマーガレットが華やかに咲いていました。
b0044296_15453430.jpg


アップで見ると
b0044296_1546323.jpg


運動公園に行くと大勢の人たちがボール遊びをしたり
家族連れがとても多かったです。
昼寝するにはちょっと早い季節です。
藤棚では藤の花が満開でした。
b0044296_15482317.jpg


b0044296_154921.jpg


ゆったりの春の陽を浴びながら、シートにすわって花を眺めながら
そして、ここは海が眺められるのが素敵です。
いつもの花で飾られたと離散を眺めながら帰りの道になります。
b0044296_15512810.jpg


アヒルさんのボートも今日は全部で払っていました。
b0044296_15521989.jpg


この公園は広いし、いつきても花が咲いています。
淡路島なので、ちょっと遠出をした気になりますし、
楽しい所です。
定番お出かけの一つになっています。
トラックバックURL : http://yukinkosan.exblog.jp/tb/18269324
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kumi at 2012-05-10 18:59 x
こんばんは~♪(o'ー'o)ノ 百段苑からの眺め 行かずして待ってました^^
去年チューリップの時期に行きましたが今年は、行かなかったです
チューリップの後のアネモネも綺麗ですね~
月見台からの眺めは、私も好きです

白い花、木? 山によく咲いてますね「ひとつばたこ」というのですか?
花の名前が分からず気になってた花です。
名前がわかってすっきりしました^^
Commented by yukinachan55 at 2012-05-10 20:12
こんばんは。
花さじきにも行きたいのですが足がなくていけません。
ここだけで十分楽しめます。
なんといっても広いのが魅力的です。
ひとつばたこは木ですね。
面白い名前なので覚えていました。
しばらく花の追っかけしたいです。
次はバラですかね。
Commented by 湯けむり at 2012-05-13 09:44 x
おはようございます^^
一枚目の写真の階段><;見てるだけでへこみますw
この時期の花は生き生きとしてますよね~
7枚目の写真なんかはとても色合いが好きですね・・・
それに藤の花!!まだ私がガキんちょの頃はブドウと勘違いしてましたww
ではでは
Commented by yukinachan55 at 2012-05-13 17:35
こんにちは。
階段の一番上まで上がるのはちょっと大変です。
でも、水の流れが良いですよ、
この時期花と新緑は活き活きして一番いい季節ですね。
藤はさがっていますが、
同じ薄紫でも上に上がるのは霧の花です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukinachan55 | 2012-05-10 15:57 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧