中国 大連・旅順・丹東の旅 三日目旅順観光

 今日は大連での三日目です。
大連のホテルは大連駅の近くのホテルで出歩くには
便利な場所にあります。
朝は太極拳の演技がありました。
b0044296_20282875.jpg


昨日の夕食はお昼がたっぷり中華だったので、ホテルの近くの
日本料理店で食べました。
大連には日本料理店が数多くありました。
仕事で大連に来ている日本人が多いようです。

今日は朝から霧が出て何も見えません。
最悪です。
予定通り旅順観光に出かけました。
途中、サクラ公園に入る所で渋滞になりましたが大体順調に
一時間半で旅順につきました。
霧のため回りは何も見えませんでした。ただひたすら旅順目指して走りました。

霧の中をまずは東鶏冠山北保塁遺跡を見学に行きました。
ここはロシア軍が作ったトーチカで日本軍がせめて壊した所です。
ロシアからセメントをもってきて砂と混ぜて作った強固なものだそうです。
まずは新しくできた博物館の展示を見ました。
b0044296_20274239.jpg


旅順港がどれだけ軍港として良い位置にあったという地図です。
b0044296_2032792.jpg


実際に残っている建物後を見に行きました。
100年前のものです。
b0044296_203393.jpg


b0044296_2034012.jpg


戦跡を見ているとここで大勢の人が亡くなったことがイメージされて
だんだんしんどくなってきます。
この建物は山の上にあり下からはまったく見えない所を大勢の人の犠牲で
奪い取ったものなんですね。
建物を作ることを計画したのはロシア人だけど実際に身体を使って作ったのは
中国の人たちだと思います。
中国の地で何でロシアと日本が戦うのかと思うとだんだん苦しくなってきました。
慰霊塔です。
b0044296_2038191.jpg


日本のドラマ『坂の上の雲』が放映されてから日本の観光客が増えたそうです。
次は旅順駅です。
ロシア風の建物です。
朝夕対連と往復しているそうです。
b0044296_20401665.jpg


旅順の街中では。桜の花が満開でした。
車の中から眺めながめました。どちらかいうと山桜に近い品種です。
次に203高地の見学です。
中国も連休になっているので人出は結構多かったです。
ここでも桜が満開でした。
日本のござをひいての宴会のようなものはありません、ただ、眺めて
写真を撮っていました。
駐車場から急な坂を登っていきます。
爾霊山と書かれた慰霊塔がたっています。
b0044296_2047494.jpg


土台は乃木大将のふるさとの山口から持ってきたもので
慰霊塔は乃木大将の長男がなくなったところに立っているそうです。
203高地はもともと禿山だったそうでここで17000人の日本兵が亡くなったそうです。
200m登りながら死んでいった人を乗り越えていったんですね。
だんだん又しんどくなってきます。
280m砲の模型が備え付けられていました。
8kmとんだそうです。そこで中国の人が順番に並んで記念撮影をしていました。
本来ならここから旅順港が見えるのですが、今日は霧のため何にも見えませんでした。
歴史は実際に見ないといけないけどやっぱり苦しいですね
b0044296_20524428.jpg


b0044296_2056088.jpg


道端には白いかわいい花がたくさん咲いていました。
b0044296_20565216.jpg


最後に水師営会見所跡の見学です。
日露戦争の後日本とロシアが最後に会見した所です。
文革でつぶされたものを再現したものだそうです。
草葺屋根の粗末な建物でした。
b0044296_2101140.jpg


日本語の滅茶苦茶上手な中国のお姉さんが説明してくれました。
b0044296_2105481.jpg


説明が終わって売店に行くと満州時代のものが展示されていました。
b0044296_2124554.jpg


昼食はこの横にあるレストランで中華料理を食べました。
結構美味しかったです。
b0044296_2153319.jpg


湯葉の乾いたものできゅうりと瓜に味噌をつけてまいて食べるのがとても美味しかった。
b0044296_2171427.jpg


お昼になって晴れてきたけれど、霧はなかなか晴れませんでした。
戦跡めぐりはやはり疲れます。
でも、見るといろいろなことがわかっても着ます。
跡は大連目指して帰りました。
トラックバックURL : http://yukinkosan.exblog.jp/tb/18244986
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukinachan55 | 2012-05-03 21:12 | 海外旅行 | Trackback | Comments(0)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧