カナタ教科書 上級2 完走しました。

 昨年5月ごろから友人とカナタ教科書上級2を二人でカフェ勉強はじめました。
「カナタ教科書1」は前半後半に分けて韓国のカナタ学院で学びました。
この教科書は本文・単語・文法・練習問題という順序で学んでいきます。
内容は難しく語彙も文法の例も非常に多いです。
韓国で韓国語で学ぶと韓国語の感覚はよくわかるんですが、
後から考えると案外身につきません。
学んだ後もどんどん実際に使うと身につくのでしょうが
なかなかそうはいきません。
文法も日本語で対応させないと覚えられないからかもしれません
「教科書上級2」は友人と二人独学で進めました。
最初はなかなか進みませんでした。今でも二人の勉強は続いています。
私はとりあえず、最後まですることに決めました。
本文、単語の例文、文法の説明、文法の例文、練習問題と
とにかく和訳していきました。
本文だけノートに韓国語と日本語の和訳を書いていきました。
後は、教科書に直接書き込み、
新しく出た単語は欄外の白紙に書き込んで大きく囲んで目立つようにしました。
知らない単語がパンパン出てくるので辞書を引かずには出来ません。
それも、本当に多く半端ではありませんでした。
文法の説明の韓国語を訳しても何のことやらわからないことがほとんどです。
参考書の日本語も案外理解できません。
もう少しわかりやすい説明ってないのかなあ?
そこで「ハングルを食べるブログ」のお世話になりました。
私が詰まった所は必ずこのブログを見ればのっていました。
神様のようなブログです。
ちょっと練習問題等のこしましたが、28課まで和訳しました。
もう一度1課までいって文法を見るとわかりません
ということがいくらでもありますが、それはそれとして
最後までやったという達成感は気持ちのいいものです。
二人のカフェベンで復習しながらすすめていきます。
b0044296_926792.jpg
b0044296_926539.jpg

トラックバックURL : http://yukinkosan.exblog.jp/tb/18099424
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tae. at 2012-04-09 09:57 x
カナタ 上級2の完走、お疲れ様でしたm(__)m
すごーい!
検定試験を受けるためにカナタの上級を習う人がいるほどの内容ですから、
とにかく難しいと思います。
私は上級1のまま止まってしまってて、反省ばかりです。
今年の秋は、またソウルで勉強されますか?
7月下旬には下宿確保に動きますので、考えておいてくださいね~(^^)/
Commented by yukinachan55 at 2012-04-12 20:05
こんにちは。
急に暖かくなりましたね。
カナタの上級2は二人でぽつぽつやっていたのですが、
能力試験の過去問題をやっていると
いつも同じような見たことも無い文法が出てきます。
これを基本的に学ばないと思ったしだいです。
それで上級2の教科書をパラット最後まで見てみると
ほとんど載っていました。
それで、とにかく覚える覚えないにかかわらず最後まで
見てみようと決心して始めました。
一通りやっただけで、いわゆる見ただけ状態です。
二人のカフェベンでもう一度たどります。
秋には行きたいと思っていますが、今のところ
ちょっとわからない要素もあるんですが、
4月末になると大体わかると思います。
前回のところも広さとしては悪くないけど
食事がね?
又、いい話があったら教えてください。
私も探してみます。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukinachan55 | 2012-04-08 09:36 | ハングル | Trackback | Comments(2)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧