私市 大阪市立大学付属植物園

 三月に入って土日のお天気がよくありませんでした。
昨日も雨模様の変な大天気でした。
今日は風が強く気温もそんなに高くなかったのですが、
花見に出かけることにしました。
私市の植物園の彼岸桜が咲いているかと期待して出かけました。
 京阪の枚方から私市までの線は機関車トーマス君が
大人気で駅ごとにポスターがはってあり、電車も走るので
ちびっこ連れの家族でにぎわっていました。
b0044296_20275085.jpg


植物園まで歩いていくと風が吹いてとても寒くこの分だとすぐ帰らないといけないかな
と思ってしまうぐらい寒かったです。
植物園に入るといつも正面に咲いている雪柳がまったく咲いていませんでした。
係りの人に尋ねると今年は半月遅いそうで今梅が満開です。
と教えてくれました。
寒いけれど陽射しがあるのでまず梅林から出発です。
b0044296_20313050.jpg


ピンクの花もきれいです。
b0044296_20321391.jpg


満開の梅の下でお昼ご飯を食べている団体さんもいました。
b0044296_20412510.jpg


桜山の桜はつぼみかたしの状態でした。残念です。
でも、せっかく尋ねた私たちがかわいそうと思ったのか彼岸桜だけが何とか咲いていました。
b0044296_20435978.jpg


b0044296_20452100.jpg


目白が桜の花びらをついばんでいるのか、人がいても平気でした。
b0044296_20462911.jpg


彼岸桜が咲いていたので満足でした。
b0044296_20473528.jpg


そのうち気温が上がってきて、風もやんだのでお昼を食べる時は
ゆっくり食べることが出来ました。
片栗の花が咲いているというので見に行きました。
まだ気温が低いのか花はたくさんあるのですが、
ほとんどうつむいたまま開ききっていませんでした。
大勢の人に見られて恥ずかしかったんでしようか?
b0044296_20493696.jpg


b0044296_20501060.jpg


キクザキイチゲも健気に咲いていました。
b0044296_20521841.jpg


椿山に行ったり、笹を見たりそれなりに楽しみました。
春の黄色い花がまだ緑がほとんど無い世界で光り輝いていました。
日向水木です。
花が宙に浮いているようでした。b0044296_20542053.jpg


その横にサンシュの花がこれも黄色が光っていました。
b0044296_20554589.jpg


ちかずいてみると
b0044296_20562515.jpg


花はあまり咲いていなかったけど、歩くのは楽しいものです。
池のこいをねらっているのか青鷺がいました。
じっとしていると作り物のようですが、本物でした。
b0044296_20585892.jpg


今年は桜も遅れているようですが、咲き出したら一気なので
どこの桜を見ようかと考えている所です。

去年の植物園の桜山の桜です
トラックバックURL : http://yukinkosan.exblog.jp/tb/18027276
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tae. at 2012-03-26 22:56 x
綺麗に咲いてますね~(^^)
こちらは今、梅が満開になりました。
来週には桜が咲くという予報ですけど、蕾はまだまだ固くて
もう少し先になりそうです。
Commented by yukinachan55 at 2012-03-27 09:39
 お早うございます。
植物園でも梅が見ごろでした。
桜も彼岸桜が一本だけ咲いていました。
寒さが厳しかったので、暖かくなったら一度に
咲き始めることでしよう。
桜の時期は限られているので、今年は
どこの桜を見に行こうかと
考えている所です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukinachan55 | 2012-03-25 21:03 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧