大阪城梅林に行ってきました。

 今日は朝から風が強く、冬空が戻ってきましたが、
先日から行きたいと思っていた大阪城梅林に出かけました。
京橋に集合して、まずはインドカレーのお店で正月以来のカレーを食べました。
本場インドのカレーより、カレーもナンも甘いようです。
最近インド料理とネパール料理の店が目に付きます。
橋を渡って大阪城を見ながら梅林の方に入っていきます。
お堀には鴨が泳いでいました。
人では結構多かったです。門を入った所にあった屋台が撤去されていました。
梅林に入ると梅のいい香りが漂って来ました。
 期待通り8分ぐらいの咲きでした。
今日は肩が痛いので写真を適当に撮るだけで名前の確認は出来ませんでした。
まずは白い梅です。
b0044296_18215983.jpg


枝垂れ梅はかわいいです。
b0044296_18232299.jpg


次はピンクの枝垂れ梅です。
b0044296_1824750.jpg


次の梅は「おもいのまま」という名前の梅です。
同じ木に白とピンクの花が同時に咲きます。
この梅の花が見たくて大阪城梅林に訪れたのが最初に来たきっかけです。
b0044296_1826216.jpg


お天気は時雨れそうになったり、晴れたりとめまぐるしく変わります。
「べにちどり」の真っ赤な花で梅林の中央付近にあります。
b0044296_18284569.jpg


大阪城を見るビューポイントには大勢の人がカメラを構えています。
私も一枚とりました。
b0044296_18342831.jpg


「豊後梅」は今はつぼみが多かったけど、梅の季節の終りの方に満開になります。
b0044296_18371276.jpg


大阪城をもう一枚
b0044296_1838991.jpg


混雑している梅林の真ん中で犬の撮影をしている人がいてちょっと?と思ったけど
私も待っているついでに写真を一枚撮りました。
これが結構かわいいんで載せます。
b0044296_18403526.jpg


珍しい黄色の梅の花「本紅梅」です。
b0044296_18415216.jpg


ここでは美味しそうな梅干の梅が取れそうな気がしました。
b0044296_18425632.jpg


もう一枚思いのままを載せます。
b0044296_1843402.jpg


いつも高台から眺めるんですが、いつも駆け上がっていたところが封鎖されていました。
ぐるりと回って、高台まで上り全体の写真を撮りました。
ここからの眺めは最高です。
b0044296_18452346.jpg


今年もゆったりと梅を楽しむことが出来ました。
梅の花はあちこちで見ますが
種類といい数といい大阪城の梅林が最高だと思います。
入場料が無料というのもいいですね。
今日は寒かったのか梅林の中でお弁当を広げている人はいませんでした。
一度夏に梅林の横を通ったことがあるのですが、草がぼうぼうで
花が咲いているときのことが想像できませんでした。
大変な手入れをして管理されている方のご苦労に感謝です。
後は大阪城に入り天守閣を眺めながら一周回って帰ります。
今回気づいたことは、屋台がすべて取り払われ、
大道芸人のような人たちもまったく見ませんでした。
管理事務所の立て札が目立ちました。
何か、楽しいことがなくなるようでとても寂しい感じがしました。
唯一したの公園の所で女子高校生がダンスの練習をしていました。
今年はなかなかいけなかった梅林にいけて満足でした。
桜のつぼみは固かったです。彼岸桜がちょっと咲いていました。
あと一ヶ月のしないで桜の季節です。
花見はお弁当もって来たいと思います。
トラックバックURL : http://yukinkosan.exblog.jp/tb/17944678
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukinachan55 | 2012-03-10 18:58 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧