ご近所散歩

 今日は朝起きた時はすごく冷えてると思ったけどお昼からは
だんだん暖かくなって、少しずつ春の訪れを感じます。
今日は大阪城の梅を見に行く予定だったのですが、
一緒に行く予定の友人が急な仕事が入ってしまってキャンセルされました。
一人で行くのも嫌だなあと思ってぐずぐずしていたら結局時間がたって
お昼ごろになってしまいました。
 家で丸谷才一の「人魚はア・カペラで歌ふ」を読んでいたけど
グダグダ高尚なことを書いてあってだんだんしんどくなってきてやめました。
題名が面白そうだったので借りたのですが、面白くなかった。
 
 明るい戸外を見ていると外に行きたくなって、用はないけど
万歩計の数を増やすために一駅向こうにあるスーパーに出かけました。
片道二キロ弱です。
家の中より外の方が暖かいようで、早足で在ること汗ばんできました。
 御陵さんの周りの池の所にカメラを構えて人たちが何人かいました。
「何か、いるんですか?」とたずねたら
 「今はいませんが、かわせみが来ていたんです。」
「カメラではなかなか難しいですが、カワセミ見られただけでよかったです。」
と返事が返ってきました。
池には番のマガモとゴイサギ、鷺がいました。
毎年この池にはたくさんのかもが着ていたのですが、池の工事をしてから
少なくなったように思います。
 民家のなかのややこしい道を歩きながらスーパーに行き
ほとんど生協で買い物するので買うものないんだけど、うろうろとひまつぶしに
歩き回りました。
百円ショップで詩吟の台本を入れる袋を買っただけです。
ここでA5かB4か迷ってA5にしたのは大失敗でした。100円だったけど。
家に帰って入れてみたら、ぴったりすぎて余裕がなくこれは駄目でした。あ~~~あ
 今日はひな祭りなのでお赤飯と清見オレンジと
途中の公園で食べるイチゴ大福とドロッチを買いました。
レジで「ポイントカードありませんか」と聞かれて
「もっています」と答えとけど財布の中を見るとカードがいっぱいあってすぐに出てきません。
あせるとなおさら出てこない、後を見ると誰もいないのでがんばってさがして見ました。
やっと出てきました。
ポイントカードはレジに行く前にすぐ出るように用意しておかなくてはと反省。
リュックサックに荷物を詰め込んで帰ります。
 帰る途中で梅が咲いていたので、写真を撮ることにしました。
青空がきれいだったので、カメラを上に向けてあげた途端に
左肩から腕にかけて、電気ショックの痛みが走りました。
うかつでした。五十肩だったのに忘れていました。
あまりにも痛みがきつくてウウウウうとうなったままその場にうずくまってしまいました。
涙がにじみ、しばらくは動けませんでした。
後で何とか右手で撮った梅の花です。
b0044296_20395794.jpg


アップで
b0044296_20403387.jpg


今年は梅の開花がとても遅いようです。
 帰りは公園の近くに行くまでにガス欠でおなかがぐうぐう言って
ちょっと気分が悪くなりました。
公園のベンチであわててイチゴ大福とドロリッチ食べながら
日向ぼっこしました。
ちょっと詩吟の練習もしてみました。
ベンチの上の桜のつぼみは固いですが、それでも春を感じました。
b0044296_20443620.jpg


無事、二時間ちょっとの散歩から帰りました。万歩計は7985歩でした。
トラックバックURL : http://yukinkosan.exblog.jp/tb/17905803
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukinachan55 | 2012-03-03 20:54 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧