大阪私市くろんど池ハイキング

 今日は最終の紅葉が見れるところで楽なハイキングコースの
くろんど池ハイキングコースを選びました。
京阪の枚方乗換えで終点私市まで行きます。
この沿線は住宅地がど~ん~と増えたところです。
私市の駅は機関車トーマスのキャラクターで飾られていました。
b0044296_18345055.jpg


しばらく住宅地の中を歩きます。
養蜂のお店があったり、焼き物のお店があったりとのどかな雰囲気です。
遅れていた紅葉も十二月に入って色づき始めたようです。
b0044296_18373066.jpg


趣味で集められたのか、門に飾られてていました。
b0044296_18383081.jpg


ピンク、濃いピンク、白の山茶花が咲き乱れていました。
後は紅葉真っ盛りの山が見えています。b0044296_18401452.jpg


畑に樹木のような大きな木に大きなピンク色の花が咲いていたのですが
名前がわかりません。
青空に映えてとてもきれいでした。
b0044296_18424730.jpg


前を行く家族連れがにぎやかでした。
しばらく行くと渓谷沿いに登るようになります。
ちょっと危険ですが、階段も整備されています。
月の輪の滝に着きます。
小さなお不動さんがまつられていました。
b0044296_18445470.jpg


後は紅葉を楽しみながらくろんど池まででます。
この時は丁度太陽が翳っていたので冬の池の状態です。
寒そうです。
b0044296_18474911.jpg


池の周りに売店があって柚子を買いました。
大根を漬けようと思っています。
くろんど池の芝生で周りの紅葉のきれいな所で昼食をとりました。
b0044296_18504663.jpg


b0044296_18513244.jpg


帰りは同じコースでは面白くないので獅子孔岩寺のコースで帰ることにしました。
これが大きな誤算でした。
最初は今までと同じような幅の広いくろんど池公園の中の道でした。
ところがくろんど池公園の敷地から出たとたんに
尾根歩きのハイキングコースになりました。
アップダウンもそれなりにあるし、左右が切れ込んでいるので
高度感もあり、気をつけて歩かなければなりません。
さすがに紅葉はきれいな色をしていますが、しっかり歩かなければなりませんでした。
今日は、楽な散歩コースを思っていたので、ストックを持ってこなかったので
大誤算でした。
だんだん足と腰に着だしました。
写真を撮る余裕もなくなりました。
大きな岩の横をあるきます。
石仏さんが出ていたので、やっとお寺の参道に入ったと思って
ほっとしました。
b0044296_18583049.jpg


アップアップしながらやっと獅子孔岩寺につきました。
b0044296_18593926.jpg


ここのお寺のご本尊さんは薬師如来さんです。
国宝だそうです。
お寺の境内から見た大阪方面です。
大阪市大の植物園が見えました。
来る時は時間かあったら植物園をけんがくしましょうといっていたのですが
そんな時間はなくなりました。
b0044296_192024.jpg


お寺からの下りはこれまた大変でした。
急な坂をコンクリートで塗りこめた参道で大変でした。
斜めにくぎりながら気長に降りました。
天田神社に出ると後は河内森の駅がすぐでした。
足ががたがたでした。
枚方でビールで乾杯しました。
疲れたけれど、久しぶりに紅葉をたのしみ山の中を歩けたハイキングでした。
トラックバックURL : http://yukinkosan.exblog.jp/tb/17213608
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kumi at 2011-12-06 19:12 x
大きな木に大きな花 「皇帝ダリア」です
私も2年ほど前に見つけて なんて大きくて 花が綺麗なんだろと 気になってた花です
名前どおりの花ですよね
Commented by tae. at 2011-12-06 21:05 x
こんにちは。
紅葉が綺麗ですね~(^^)
私はソウルから戻ってからは家に引きこもってるので(^^;;
オンニのブログでお出かけした気分になってます(笑)
讃岐うどんも美味しそうでした~
Commented by yukinachan55 at 2011-12-06 22:00
kumiさんありがとうございます。
「皇帝ダリア」ですか。なるほどと思います。
すくっと立った姿が際立っていました。
よく見たらダリアですね。
Commented by yukinachan55 at 2011-12-06 22:03
taeさん 帰ってからずっとメドップの作成で
がんばっておられる様子ですね。
あまり無理しないようにしてくださいね。
私も最近ちょっと語学勉強の中だるみで
ブックセンターで借りた本を読む時間が多くなっています。
でもそれもいいかと思っています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukinachan55 | 2011-12-06 19:08 | ハイキング | Trackback | Comments(4)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧