和歌山・加太の夕日と蛍

 梅雨で雨が降ることを承知で和歌山加太国民休暇村を予約したんですが、
ばっちり金曜日から大雨が降り、土日とも雨のマークがついていました。
国民休暇村の近くで蛍を見ることができるとありましたので申し込みました。
蛍を見ることができるのは梅雨の時期なんです。
土曜日朝から雨が降っているので、午前中のハイキングはあきらめて、
ゆっくり出発することにしました。
難波から南海本線の特急に乗ります。
特急は前の部分の車両がロマンスシートで指定券がいります。
後半は普通の車両で乗車券だけです。
和歌山まで一時間足らずです。
和歌山に着く頃には雨が止んでいました。
加太線に乗り換えて25分ぐらいで終点加太に着きます。
ひとつ手前の駅磯ノ浦から海岸を見ると
サーフィンをする人でいっぱいでした。波は結構ありました。
終点加太に着くと国民休暇村のシャトルバスが止まっていました。
電車で来る人はほとんどいないようでした。
最近はどこへ行ってもほとんどの人が来るまで来るようです。
国民休暇村に着く頃には雨が上がっていました。
まずは食堂にあがって昼食を食べました。
休暇村の周りに遊歩道があって散歩に出かけました。
国民休暇村は海抜100mあるそうです。
展望台から見た加太湾です。
b0044296_1495291.jpg


前には友が島を見ることができます。
その向こうに淡路島が見えます。ここから見ると淡路島は大きい島です。
b0044296_14112551.jpg


散歩の途中から見た国民休暇村の建物です。
b0044296_1412297.jpg


散歩道は途中から海岸に降りられるようになっています。
雨の後で滑りそうなのでやめました。
湿気が多く汗だくになりました。
お風呂に入り夕食は海の幸が並べられていました。
ここは夕日の名所です。雨が止んだけど厚い雲が立ち込めていましたが
何も見えないとかわいそうと思ったのが少しだけ夕日のサービスがありました。
b0044296_14153417.jpg


8時からバスで近くの川べりまで蛍を見に行きました。
休暇村の人のお話では、昨年7月に大雨のため鉄砲水がおき
泥が流出して大変だったそうです。
そのせいか今年は蛍の数が激変したそうです。
川べりに行きましたが、十匹程度、光っていました。
蛍よりも見学者の数の方が多かったけど、とりあえず
見れたので満足していました。
昨年ししくいに行った時「母川」の蛍はすごかったことを
思い出しました。
高瀬舟に乗って輝くばかりの蛍を見ました。

あくる日も朝は雨が止んでいましたが
今にもふりそうです。
加太の町をぐるり散歩して早めに帰ることにしました。
まずはシャトルバスで淡島神社で下ろしてもらいました。
淡島神社は3月の流し雛で有名な神社で
一度はきたかった神社です。
b0044296_1427914.jpg


参道にはお店があり海産物が売られていました。
境内の中は人形が種類ごとに分けられて奉納されていました。
海のすぐ側にある神社で海難を避けるかみさまでもあったのでしよう。
b0044296_1431198.jpg


後は街の中を歩いていきました。海の近くの町は路地がせまく
すぐ後ろが山側になっています。
太子堂、行者堂など、人々の信仰の篤さがわかります。
どこでもアジサイの花がきれいに咲いていました。
b0044296_14341570.jpg


街の中には井戸の後がたくさんありました。
b0044296_1435966.jpg

途中でよもぎもちを売っている店で買ってベンチに座って食べました。
街を一時間半かかって見学しました。
淡島街道を示す道しるべに出会いました。
b0044296_14371415.jpg


お天気が今ひとつでしたが、その分ゆっくりおふろにはいり
美味しい物を食べ、小さな町をゆっくり見学しました。
国民休暇村からの眺めは最高で、再度行きたい場所になりました。
トラックバックURL : http://yukinkosan.exblog.jp/tb/15751398
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kumi at 2011-06-13 19:52 x
こんばんは~! 雨が続いた人かさなって残念でしたけど 蛍は、見られたようで良かったですね
子供の頃は、外に出ると蛍があちこちで飛んでて手で捕まえることもできたんですが今では、見なくなりました。
加太湾から見た風景が綺麗です ・・・と?淡路島ですね 手を振ると見えそう ((((^Q^)/゛
夕日も晴れてれば バッチリ!だったんでしょけど それでも覗いてくれただけでもうれしいですよね
Commented by yukinachan55 at 2011-06-13 23:55
加太の展望台から見ると淡路島泳いでいけそうです。
四国もうっすらと見えました。
夜になると淡路島の沿岸部の夜景がきれいでした。
さすがに高台にあるだけあって景色は最高でした。
先日紹介があった淡路島離れ宿も素敵ですね。
高速バスでも行けるので一度行ってみたいです。
水仙の季節がいいかなあ?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukinachan55 | 2011-06-13 14:41 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧