山田池公園の花しょうぶ

山にハイキングに行きたかったのですが 少し前からちょっと風邪気味で
あきらめて公園散歩にしました。
花はつづじが終わって次に花しょうぶかアジサイなんですが、
どこともちょっと早いような花便りでした。
そこで、今まで行ったことがない公園を選びました。
山田池公園です。
枚方からバスで出屋敷まで行きます。
広い公園ですが、山田池の周囲をそのまま残していました。
池の水はきれいなことはないですが、大きな鯉と緑ガメがたくさんいました。
b0044296_23494076.jpg

池の周りが二キロメートルあって、ランニングコースになっていて
若い人から年配に人までご自分のペースで走っておられました。
雨は降りそうにはないですが、湿気が多く歩くと汗が出ました。
お目当ての花菖蒲園は三分咲きぐらいで、満開になるにはもう少し
時間がかかりそうでした。
それでも、いろいろな種類があり、それなりに楽しみました。
名前がわかりませんが、写真並べてみます。
b0044296_2355349.jpg


アップになると
b0044296_23554985.jpg


b0044296_23563571.jpg


ここら辺が一番多く咲いていました。
b0044296_2357296.jpg

満開になると壮観な景色になると思います。
ちょっぴり残念です。
b0044296_2357595.jpg


はすの花が黄色城ピンクとぱちっと咲いていました。
b0044296_021955.jpg

水生植物のひとつコウホネがすくっとたって咲いていました。
池の中はここも鯉がいっぱいいました。
アジサイは残念ながらまだまだこれからでした。b0044296_033498.jpg

錦ウツギの花が咲いていました。
b0044296_05961.jpg


公園は山田池を中心にそれぞれ花が植えられ整備されています。
南側の方に整備されて大きな橋で繋がっています。
芝生で覆われた大きな広場があり、バーベキューができる
大きなサイトもあり家族で楽しめるようになっていました。
グループで花を栽培する空間もありました。そこで咲いていた
きれいな花です。
b0044296_0101366.jpg

竹林にはたけのこ採らないでくださいと書いた看板がありました。
b0044296_0111489.jpg

広場はさすがに風通しがよく東屋で横になっていたのですが
ちょっと冷えてきたので昼寝はやめました。
一周回ったら結構疲れました。
はじめた行った公園ですが自然が残っていて楽しい散歩になりました。
トラックバックURL : http://yukinkosan.exblog.jp/tb/15700278
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukinachan55 | 2011-06-06 00:14 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧