新緑と花の万博記念公園

今日はいいお天気なんですが、黄砂のせいでどんよりした空に
なっています。
黄砂は遠くゴビ砂漠から偏西風に乗って飛んでくるんですね。
あまりいいものではないですね。
今日は万博記念公園に散歩に行きました。
モノレールに乗ったのですが、さすがに子ども連れが多かったです。
日本庭園を含めて入場料は250円です。
電車の駅から公園入口まで人が続いていました。
中央入口をくぐると当然この塔に出会います。
b0044296_20492887.jpg

今日は左回りで公園の西の方を歩くことにしました。
梅林では二月にきれいな花を咲かせた梅の実が鈴なりになっていました。
b0044296_2051471.jpg

桜は緑の大きな木になっていました。八重桜が少し残っていました。
竹林の中の下草の中にシャガの花が群落を作って咲いていました。
遠くから見ると白くていいんですがこのはなはアップで見ると怖いです。
b0044296_20531299.jpg

今日は新緑がとてもきれいで、目に優しく気持ちがいいです。
ソラード(森の空中観察路)を歩いて上から木々を眺めます。
緑も本当にたくさんの色が混ざっていてきれいです。
特に黄緑色は明るくて優しい感じがします。
b0044296_20571923.jpg

一番高い所から眺めた様子です。
人が歩いているのがわかります。
b0044296_20582025.jpg

次は今日の一番見たかった花の丘のポピーの花です。
丘の周りを一周花で埋め尽くされていました。
ポピーの花を見ながら昼食をとりました。
人は多いのですが、広いので多く感じませんでした。
ポピーの写真です。ブルーの花と一緒に咲いています。
b0044296_211047.jpg

ポピーの群落です。
b0044296_2121817.jpg

ちょっと近づいてみます。
b0044296_2134218.jpg

もう一枚
b0044296_214366.jpg

おまけにもう一枚
b0044296_2171998.jpg

ブルーの花(サフィニア)のアップもね
b0044296_2181336.jpg

ポピーの花を堪能して、新緑の中を歩きました。
オオタカが巣を作ったということで野鳥の森は立ち入り禁止になっていました。
公園内はさすがに広いので疲れます。
日本庭園の前がバラ園になっているのですが、
まだまだ早く一輪咲いていたバラらしいバラです。
後二週間経てば満開のバラ園になるでしよう。
b0044296_211225.jpg

日本庭園の松はいつ見てもかっこいいです。
蓮池はまだ咲いていないし、花しょうぶもまだでした。
大輪のボタンが咲き始めていました。
新緑が今日の散歩のメインです。
くるめつづじがまだ残って咲いてくれていました。
b0044296_21144932.jpg

白とピンクが混じったつつじです。
b0044296_21153016.jpg

白いかわいい花をつけたどうだんつづじも満開でした。
b0044296_211623100.jpg

そろそろ疲れてきたので休憩場所は藤棚の下です。
b0044296_21171587.jpg


今日は西の方だけにしました。
東の方でもいろいろな花が咲いていることでしよう。
でもあまり欲張らないことにしました。
帰りに野菜展をしている所で清見オレンジを買いました。
ベンチにかけてひとつ食べたらとてもおいしかったです。
公園に来ると季節によってちがう花が必ず咲いています。
次回は国立民俗学博物館だけ見学に来ようと思います。
楽しい連休の一日でした。
トラックバックURL : http://yukinkosan.exblog.jp/tb/15440318
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2011-05-05 05:09
アラックです。
1970年のこんにちわ!
今は花の名所なんですね、バグース!
Commented by yukinachan55 at 2011-05-05 08:06
おはようございます。
さすがに万博が開かれた所だけに広いです。
いろいろなイベントもあり、樹木も大きくなって
大好きな公園になっています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukinachan55 | 2011-05-04 21:28 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧