大阪・私市 大阪市立大学付属植物園のお花見

日曜日は最高のお花見日和でした。
今年も枚方市私市にある大阪市立付属植物園のお花見に出かけました。
昨年よりも二週間遅かったので、お目当ての枝垂れ桜はほとんど終りに近かったです。
でも、山桜等そのほかの桜が丁度満開でした。
暑くもなく寒くもなく気持ちよくゆったりとしたお花見ができました。
ここの植物園は丘の起伏をそのまま残しています。
園の近くまで住宅地が来ていますが、自然がそのまま残っています。
入園料は350円でした。
園の中の一面にタンポポが所狭しと咲いているので
花を踏まないで歩くのは大変でした。
b0044296_1722319.jpg


草の中にムスカリの花が一団になって咲いています。
かわいい紫の花があちこちに見られました。
b0044296_1724438.jpg

ここは大学の付属施設なので、花や木の名前がちゃんと学名でかかれています。
水生植物は今は根だけが残っています。
花はすが種類や出身地ごとに甕に入れてありました。
韓国のはすを見つけました。レンコンですが。
どんな花が咲くのか一度見てみたいです。でも暑い時に咲くからこれるかなあ?
b0044296_17584681.jpg


次はお目当ての桜山の方へ歩きます。結構アップダウンがあります。
今は咲き終わった梅林の向このちょっと高くなったところに咲いていた山桜です。
b0044296_17294562.jpg


桜は満開でした。
b0044296_1732093.jpg

桜はみあげるのがいいですね。紅枝垂れ桜です。
b0044296_180152.jpg

いくら眺めてもあきません。
b0044296_17344584.jpg

桜はまとまってみるとひとつに見えます。
b0044296_1804112.jpg


椿もいろいろな種類があります。赤・ピンク・白・斑入り等小さいものから大きなものまで
この椿が一番気に入りました。
b0044296_1738859.jpg


今日はミツバツツジが木々の中で光っていました。
b0044296_17404350.jpg


まとまって咲くと燃えているようです。
b0044296_17412871.jpg


お昼はもちろん桜の木の下でシートひいて桜を見上げながら前にも横にも桜でした。
今日は植物園主催の写生会があって適当な場所で皆さん絵を描いておられました。
水彩画あり油絵ありで後ろからのぞいてみるのも楽しかったです。
b0044296_1745078.jpg


桜かとおもったけど、木の名札を見ると豆梨の木でした。
見上げるぐらい大きな木にびっしり白い花がついていました。
b0044296_17465188.jpg

アップにするとかわいい小さな花が大きなまとまり作っています。
b0044296_17475828.jpg

ピンクの木蓮が光り輝いていました。
b0044296_17492087.jpg

植物園をぐるりと回りながら、所々で休憩しながら
花を眺めました。
お天気がいいと花自身が光を放っているようです。
最後は植物園の入口入った所に雪柳の丘があります。
息を呑むほど圧倒されます。
b0044296_184839.jpg

暖かい中でゆったり過ごすと身体がふにゃふにゃになっていくようです。
桜の木の下で寝転びながら花見をしていると自然に眠くなってしまいます。
花に見とれていましたが、周囲の山の木も色が変わり始めていました。
帰りに私市名物の蜂蜜を買って帰りました。
車窓から見る、駅前の桜、川沿いの桜並木、会社の中の桜
本当に今日はたっぷり花見をしました。
花見をできる環境に感謝です。
トラックバックURL : http://yukinkosan.exblog.jp/tb/15239474
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukinachan55 | 2011-04-11 18:12 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧