京都御所一般公開拝観と桜見物

今日は朝6時に起きた時は雨がざーざー降ってどうなることかと思ったけど
天気予報では9時から曇りマークになってお昼からは晴マークだったので
思い切って出かけました。
京都御所春の一般公開拝観をして、御所周辺の桜見物をしました。
京阪神宮丸田町で降りて加茂川を渡って丸田町を京都御苑の方に歩きます。
雨の後加茂川の柳がきれいな緑をして風に吹かれていました。
バックの建物は元郵便局で今はスーパーになっています。
b0044296_2156992.jpg

京都御所は回りは歩いたことありますが
中に入るのは初めてです。
回りを京都御苑と言い京都府民の庭になっています。
東宮門の前に学習院跡があって
そこに松の倒木を突き抜けて咲く「桜松」があります。
写真ではちょっとわかりにくいですが、横になっている木の間から桜の木が出ています。。
b0044296_2201838.jpg


御苑の桜はほとんどが山桜でした。
雨に濡れた山桜の向こうに御所の塀が見えます。
b0044296_2224382.jpg


御所の見学の入口には荷物の検問がありますが、形式程度のものでした。
順路に沿って歩いていきます。
紫辰殿と左近の桜です。即位式や重要な儀式を行う所です。
右近の橘は雪囲いがしてありました。
b0044296_2281293.jpg

清涼殿は実際に生活された場だそうです。
b0044296_2212144.jpg


きれいな色彩のふすま絵です。
b0044296_22152434.jpg

 小御所で諸種の儀式が行われた建物で前の白い砂の所は
蹴鞠をしたところです。
b0044296_22175562.jpg

御池庭は回遊式の庭です。
b0044296_2219966.jpg

順路どおり回りました。
現在は人が住んでいないので整然としているけど寂しい雰囲気です。
出口付近の枝垂れ桜です。
b0044296_22213264.jpg

御所拝観を終えて次は京都御所の北にある近衛家の桜を見に行きました。
糸枝垂れ桜と紅枝垂れ桜が丁度満開で上品な美しさを見せてくれました。
b0044296_22242515.jpg


b0044296_22251428.jpg


b0044296_22254729.jpg


b0044296_22275961.jpg

最後は相国寺の糸桜です。
b0044296_22291463.jpg


ここでお昼になりました。出町柳まで出てお弁当かって加茂川で桜を見ながら食べました。
お昼からは京都植物園に行きました。
長くなるので二回に分けます。
トラックバックURL : http://yukinkosan.exblog.jp/tb/15225503
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by キャラメルマフィン at 2011-04-19 21:46 x
枝垂桜、すばらしいですね!花ってほんとに癒されますね。京都御所の一般公開、昔学生時代に2回くらい友達と記念品販売のアルバイトに行ったことがあります。すごく人がたくさんで、忙しかった記憶があります。
Commented by yukinachan55 at 2011-04-20 08:37
おはようございます。
京都はさすがに古い都ですね。
枝垂桜と山桜が多いです。
近衛家の枝垂れ桜はすごかったです。
平安神宮、醍醐とここですね。
キャラメルマフィンさんは学生時代は京都だったんですね。
京都と奈良はいつ行っても新しい発見があります。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukinachan55 | 2011-04-09 22:38 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧