最初の第一歩 毎日一つ感動

by yukinachan55

韓国珍島・神秘の海割れ観光2 海割れ本番

海割れは5時半ごろから始まるとのことでした。
お天気はよくなく雨が降って風が吹いてどうなるかと心配しました。
今年はコウテイエキの関係で予定されていたお祭りは中止になりました。
海割れが始まる所までは出店が出ていました。
ここで太ももまである長靴を買いました。
これがとても役に立ちました。
韓国珍島・神秘の海割れ観光2 海割れ本番_b0044296_10445467.jpg

割れる前の海です。右の方にある島と繋がります。
韓国珍島・神秘の海割れ観光2 海割れ本番_b0044296_1047338.jpg

おばちゃんが売っているお餅を食べたり、話しながら待つこと一時間
5時半になって先頭が歩き始めました。
ガイドさんがプサンのおばちゃんに負けないように先頭に方をあるいてくださいと
言われたのでがんばって先頭の方を歩くことにしました。
この階段を下りて歩き始めます。
韓国珍島・神秘の海割れ観光2 海割れ本番_b0044296_10494370.jpg

長靴のおかげが海の水はそんなに冷たくありませんでした。
幸い雨も止んで傘はいらなくなりました。
最初はおっかなびっくりで歩き始めました。海水が膝ぐらいまであるし波があるので
ゆっくり歩きました。
韓国珍島・神秘の海割れ観光2 海割れ本番_b0044296_1053797.jpg

割れている最中なので深い所もあり海中の浅い所を寄りながら
歩いていきました。
韓国珍島・神秘の海割れ観光2 海割れ本番_b0044296_1055174.jpg

そのうち陸地が見えてくるところも出てきます。
ほっとして休憩です。かがんでいる人はアサリを取っています。
びっくりするほどたくさん取れます。韓国珍島・神秘の海割れ観光2 海割れ本番_b0044296_10564281.jpg

先を見るとまだまだ遠いです。
韓国珍島・神秘の海割れ観光2 海割れ本番_b0044296_10581472.jpg

ずいぶん先まで歩いてきました。
30分ぐらい歩いた所で島と繋がったようです。
回りではアサリを取る人が大勢いました。
韓国珍島・神秘の海割れ観光2 海割れ本番_b0044296_115355.jpg

島と繋がりました。
韓国珍島・神秘の海割れ観光2 海割れ本番_b0044296_1135367.jpg

この海割れはある村のおばあさんが敵が攻めてきて
村人が全部逃げたけど、家族にあう約束をしたこの土地に願いをかけて残ったそうです。
神様にお祈りをしつつけたら海が割れて願いを聞き入れてくれたという話があるそうです。
私も海割れの海の中を歩きながら日本の今回の大きな災害の収束と復興を願いました。
歩き始める前はぶいの所まであそこまでといいながらほとんど最後まで歩きました。
帰りは陸地ができていてその上を歩いて帰りました。
最後に展望台の所から見た海割れです。
韓国珍島・神秘の海割れ観光2 海割れ本番_b0044296_11174159.jpg

神秘の海割れを自分で実際に歩いてみて感動しました。
自然の不思議を実感しました。
あくる日は移動日で和邇博士の博物館と公園を訪ねました。
風がきつくとても寒かったです。プサンの市場でお土産買ったりと
楽しい旅行でした。
Commented by kumi at 2011-03-26 12:46 x
(*´∀`*)コンニチワ~♪
プサンへ行ってたのですね
お茶畑 今は、まだ茶色いけど新芽が出始める頃には、広大ですから綺麗でしょうね
海割れ TVでは、見たことがありますが 実際に歩いて渡れると 感動ですね
でもちょっと 寒がりの私には、冷たそうに見えます。^^
願いをかけて 残ったおばあさんの話も感動だし 行ってみたくなりました。
Commented by tae. at 2011-03-26 15:58 x
宝城の茶畑はちょっと季節はずれでしたね。
たぶん同じ場所で写真を写してますよ、私も(^^)

海割れは不思議な現象ですよね~
まだ寒い時期なのにすこい人が集まってて凄いです。
そこでアサリを拾う人もいるなんて初めて知りました。
一度は私も行って見たいです(^^)
Commented by yukinachan55 at 2011-03-26 23:28
kumiさん こんばんは
お茶畑 茶色でした。ちょっと残念です。が
雰囲気は味わえました。
海割れは本当に感激しました。
海の中をビシャビシャ歩いているうちにだんだん
干上がってきました。
不思議でした。
Commented by yukinachan55 at 2011-03-26 23:32
taeさん やはり5月ごろがいいですね。
海割れの時間のつなぎだから仕方ないですね
それにしても珍島も木浦も釜山からとおいですね。
いわゆる伽耶の国をますで通っていきました。
豊かな地方です。
海割れはお祭りがなかった分しずかだったのかなあ
感動しました。
Commented by miya at 2011-04-05 16:03 x
珍島の海割れ、行って見たいです。
思ったより、観光客が少ないですね。
ところで、その長い長靴は、足が太くても短くても履けるのでしょうか?

私は、3/17 韓国観光公社の外国人向けの無料シャトルバスで、全州へ行ってきました。
バスもよかったし、本場ビビンバもおいしかったです。
時間が足りなくて、韓屋村をグルグルしただけなので、
またいつかゆっくり行くつもりです。
Commented by yukinachan55 at 2011-04-05 20:43
miyaさんは全洲へいかれたんですね。
外人向けの無料シャトルバスの話は聞いたことがあります。
ビビンバをはじめ食べ物は美味しいようですね。
私も食べたいです。

長靴は大丈夫ですよ。
この日は寒かったのでタイツはいてズボンはいて
その上に雨具着て長靴は着ましたころころになりました。
私が入ったのですから大丈夫ですよ。
長靴のおかげで海はそんなに寒くなかったです。
プサンから珍島は遠かったです。
Commented by yukko at 2011-04-14 10:37 x
見事な海割れですね!! 時間をかけてゆっくり海が割れていく様子がよくわかりました。
長靴は確かに大正解ですね!最初からパックリ割れる勝手なイメージがありましたが、現実的にはあり得ないですものね(^^;
Commented by yukinachan55 at 2011-04-15 00:36
yukkoさんおたずねいただきありがとうございます。
韓国はソウルだけではありませんね。地方も見るところが
いっぱいありますね。
あちこちお出かけください。

東京はまだまだゆれているようですから
無理せず十分気をつけてくださいね。
by yukinachan55 | 2011-03-26 11:23 | 海外旅行 | Comments(8)