ミャンマーの旅 ~ヤンゴン・バガン・インレー湖~ 三日目

今日はバガン二日目で移動無しなので朝は少しゆっくりできました。
専用車でボッパ山のてっぺんにあるお寺におまいりに行きます。
ボッパ山は1518mある大きな山でてっぺんまで登山ができるそうです
今日行く所は中腹にあるタウン・カラッ735mの岩峰に登ります。
バガンから西南の方へ走ります。
途中で飛行機から見た赤い砂の川を通れるように整備していました。
道路工事もすべて人海戦術で人が手でします。機械はほとんど無しです。
山へ行く途中で椰子の栽培が多い所では観光用に
お店が出ています。家族全員でやっているそうです。
椰子の実の汁は朝出るのを煮詰めて黒砂糖にし、
お昼から出る汁は椰子酒にして売っています。
牛が引いているのは豆を絞って油をとっていました。
お土産にヤシ酒と黒砂糖とヤシで作ったかごを買いました。
b0044296_208184.jpg

観光客が来るようになって学校で子どもたちに教育を受けさせることが
できるようになったとガイドさんは話していました。
ボッパさんまでの道の周囲は高原にいるようで風もさわやか素敵なドライブでした。
途中から見たポッパ山です。
あんな所登れるかなあとちょっと心配になりました。
b0044296_20123832.jpg

ちがう角度から見るとこうなります。
b0044296_2013474.jpg

もちろん階段の最初から裸足になります。
結構急な階段です。そしてお猿さんがいっぱいいるんです。
写真取れませんでした。お猿さんの糞もあるんですが
それを掃除してくれる人が又いるんです。
b0044296_20154169.jpg

ここの山はナッ女神様信仰の山です。
b0044296_20173270.jpg

なんせ裸足をいうのがきついです。
何か冷たくてつりそうになります。レッグウォーマーをはいてきたのは大正解でした。
頂上までふうふう言って登りました。
頂上は金ぴかのお寺と塔が立っていました。
b0044296_20235530.jpg

ちょっとガスっていたけど眺めは最高でした。
本来のポッパサンと下の村です。
b0044296_20211343.jpg

下る時の方が怖かったです。
麓の参道ではお土産店や食堂が並んでいました。
お参りを済ませてから。本来のボッパさんの麓にあるホテルで昼食を取りました。
このホテルからはポッパサンが下に見えました。
ゆったりしたリゾートホテルです。このホテルに一泊して山に登るそうです。
きれいな花が飾ってあります。
b0044296_20292217.jpg

山から下る時農家を見学させてもらいました。
道路の脇に子どもたちがいる所を入ると村に入っていきます。
突然の訪問にもいやな顔しないで応対してくれました。
家はヤシの葉で作った母屋があって作業場など広い敷地にそれなりに
配置されています。
今は乾期で収穫期なので畑で収穫してきてそれは手作業や足作業で
脱穀したり束にしたりしていました。
電気、水道はないので近くにある井戸からの水運びが代仕事だそうです。
どの家にも大きな甕がおいてありました。
b0044296_20342133.jpg

唐辛子や豆が干してありました。
b0044296_20351769.jpg

これが水を運ぶタンクです。
b0044296_20362397.jpg

子どもたちが大勢いたのに村の見学を前もって知っていたら
飴ちゃん持っていったのに何ももっていなくて申し訳なかった反省しました。
ガイドさんに聞いたらこの村には郵便も行かないそうです。

バガンにかえってから再度寺院回りをしました。
ガイドさんが熱心で時間がある限り見せてやろうと言う気構えでした。
まずはダヤマンデ寺院です。
b0044296_2042331.jpg

寺院は中に入ることができて東西南北に仏様がいらっしゃって
回廊になっていて回ります。
正面の仏様です。
b0044296_2044593.jpg

東面の仏様です。東西南北少しずつ違います。
建物もしっかりしたレンガ造りでした。建物の形とかアーチなど説明してもらったのですが、
覚えていない。
b0044296_2046497.jpg

次はスラマニ寺院です
ここは入った門から見ると建物がすっぽりと門の中に入るように建てられていました。
びっくりするぐらい素敵でした。空の青さが引き立てます。
b0044296_2115045.jpg

このお寺は壁画が残っています。
b0044296_20513019.jpg

夕刻が迫ったので寺院の上に登ってバガンの寺院や仏塔の
向こうに落ちる夕日を眺めました。
塔の上から見た寺院と仏塔です。周囲全部このような仏塔が続きます。
b0044296_20552382.jpg

先ほど行ったタマンヤンデ寺院がピラミッドのように見えます。
b0044296_21141819.jpg


b0044296_2174796.jpg

最後は夕日です。
b0044296_20583521.jpg

夕日が沈むとあたりは真っ暗になります。
満天の星と三日月を見ながらホテルに帰りました。
今日は操り人形が一番上手というレストランでミャンマー料理を食べました。
夜はダウンがいるぐらい寒いです。
トラックバックURL : http://yukinkosan.exblog.jp/tb/14728275
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tae. at 2011-01-10 22:29 x

あの高さを登られたのですね、凄いです。
裸足で、というのが宗教を感じます。
仏様はみんな可愛いお顔ですね~(^^)
夕陽の写真は見事です。綺麗!!!
ところで、ゆきんこさんは何故、ミャンマーに行こうと思われたのですか??
私には考えも出来ない異国です。
Commented by yukinachan55 at 2011-01-10 23:41
こんばんは。
友人が昨年の年賀状でゆったりできて
良かったと書いてきたのもひとつ。
上海に行った時のガイドさんのお勧めもあって
それよりもどこでも何でも見たいという気持ちが強いからかなあ。
次はインドに行きたいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukinachan55 | 2011-01-10 21:19 | 海外旅行 | Trackback | Comments(2)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧