大阪城の紅葉

今日はちょっと雲が多いけど良いお天気です。
陰に入ると涼しいけど、相変わらず日差しはきついです。
昨日の河豚の会の時今はどこに行っても紅葉がきれいという話になりました。
お昼から大阪城に出かけることにしました。
京橋のインド料理やさんで焼きたてのナンにカレーを二種類の定食を食べました。
焼きたてもナンにカレーをつけて食べるとまことに美味しいです。
ツインタワーと大阪城を見ながら寝屋川を渡ります。
ビルの中のちょっとした空間の紅葉もきれいです。
花が咲いているときとはまったくちがった様子を見せる木々です。
つわぶきの花が満開でした。
b0044296_9485251.jpg

外堀から見た大阪城です。お城が天にそびえている様子は
かっこいいです。
魚釣りの人がゆったりとさおをさして待っています。
何がつれるのでしようか?でも釣れても食べたくないなあ?
桜の木がオレンジから赤に変わっていてとてもきれいです。
b0044296_9515243.jpg

先日来た時少し色づき始めていた銀杏の木が今日は最高の
黄金色を見せてくれました。
b0044296_9534457.jpg

お堀の周りでは、ダンスの練習やブラスバンドの練習で軽快な音が
聞こえてきました。
今日はお堀の石垣の紅葉がとても面白く感じました。
b0044296_9561951.jpg

一番右側の漆の木が見事に真っ赤でした。
ぐるりと回って最後にこの木を見にいってきました。
b0044296_9574087.jpg

雲がちょっと多かったので光が足りませんが本当に真っ赤でした。
石垣の紅葉が幾何学模様みたいに面白かった。
b0044296_9585530.jpg

もう一枚
b0044296_9592762.jpg

梅ノ木も少し紅葉していました。
お堀の上からブラスバンドの演奏を少し聞きました。
とても上手です。練習場所としてはとても良い所です。
近所の公園ではちょっと音が大きすぎますからね。
お堀の周りの紅葉や菊を観賞しながら、大阪城に入ります。
今日も外国の観光客でいっぱいです。
城前にある大銀杏です。
b0044296_1024797.jpg

小菊で飾った滝の流れと大阪城です。
小菊の色がすごいですね。
b0044296_1034748.jpg

ポンガシの音にびっくりしてはとがいっせいに飛び上がります。
池ではカメラマンが鳥が来るのを待ってカメラを並べています。
きっとカワセミさん待っているのかなあ?
大阪城をぐるりと回って紅葉を堪能しました。
最後はやっぱり銀杏の紅葉です。
b0044296_1062787.jpg

春に花が咲き夏にはあおあおを茂っていた木の
葉っぱが色が変わるのが本当に不思議です。
葉が落ちると同時に春の準備をしながら冬を越すんですね。
毎年のことながら、面白いなあと感心しています。
帰りは豆から引いて飲ましてくれるコーヒ屋さんによって
美味しいコーヒーを堪能しました。
暖かくて眠くなりそうなお天気でした。
トラックバックURL : http://yukinkosan.exblog.jp/tb/14443914
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by キャラメルマフィン at 2010-11-23 20:02 x
うわー!菊が素晴らしいですね!紅葉もきれい。こちらではもうほとんど終わりに近づいています。富士山もけっこう下まで雪が降って、昨日も今日もスバルラインが午後から通行止めになりました。
Commented by yukinachan55 at 2010-11-23 20:37
この菊、少し前に来た時にはまったく咲いていなかったので、見たときはこんなに咲くんだと思ってびっくりしました。
山はもう冬ですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukinachan55 | 2010-11-20 21:38 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧