淡路島アート山美術館と夢舞台公園

ちょっと風邪気味でハイキングはすこし無理なので
いつも行く淡路島夢舞台の公園にコスモスと見に行くことにしました。
大阪から快速で舞子まで、舞子からは高速バスで夢舞台で降ります。
明石大橋を渡っていくこのバス代が500円で安いので気楽にでかける気になります。
いつも百段苑とか公園の方に先に行くのですが、今日はいつも気になっていた
アート山大石可久也美術館から見ることにしました。
バス停からしばらく山の方に登った所にあります。
海に面してアトリエのような美術館と自宅とが並んで立っていました。
入口です。
b0044296_2313264.jpg

大きな手のオブジェが迎えてくれました。
庭を一週回って作品を見て回るようになっています。
b0044296_2331370.jpg

美術館の外観です。
b0044296_2314559.jpg

中に入ると受付があって絵、工芸、彫刻などいろいろなジャンルの作品が
展示されていて休憩もできるようになっています。
絵は穏やかな素敵な絵です。石や木等の材料を使った作品は
楽しくいくら見ても見飽きないものばかりでした。
私が一番気に入ったいすたちです。
b0044296_2371651.jpg

二階に上がるとテラスからは海が見渡せました。
明るい部屋です。
b0044296_2383461.jpg

棚には人形が並べられています。
b0044296_239257.jpg

お土産に船を一艘買いました。
b0044296_2311020.jpg

美術館の中を楽しみ隣にあった奥様の作品も鑑賞し
庭をぐるりと回ってもとの入口から出ました。
そしていつも行く百段苑にエレベーターで昇りました。
日曜日ですが、そんなに人も多くなくゆったりできます。
ここはキク科の花がいつも植えられています。
がこれは北海道の大雪のひまわりです。
b0044296_2320106.jpg

壁に野ブドウの実がなっていました。
b0044296_232151.jpg

季節としてはセイジの花が満開でした。
b0044296_2322278.jpg

名前はわからないけどきれいなブルーの花です。
b0044296_23224770.jpg

ここからは国立淡路海峡公園に入ります。
前回はアジサイの時に来たのですが、今回はマリーゴールドが満開でした。
幾何学模様に植えられた花が絵を描いたようです。
b0044296_23251736.jpg

歩いているお姉さんたちの衣装ですが、
今日はコスプレ大会があったようです。
b0044296_23255395.jpg

ここから眺めたのが一番良かったです。
b0044296_23263127.jpg

下から眺めるとこうなります。
b0044296_23272926.jpg

次はコスモスです。
b0044296_23293137.jpg


b0044296_23301959.jpg


b0044296_23305518.jpg


b0044296_23314028.jpg


日差しはきついけど陰に入ると涼しい風が吹いてゆったりできます。
花博の跡地にできた公園です。
来るたびにちがう花を見ることができます
広いのと海が見えるのが一番気に入っている公園です。
今回もマリーゴールドとコスモスを見ることができ大満足です。
美術館も始めていくことができ楽しい日曜日でした。
トラックバックURL : http://yukinkosan.exblog.jp/tb/14232573
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kumi at 2010-10-18 09:00 x
ゆこんこさん 初めまして ブログは、いつも楽しく読ませていただいてます
私は、淡路島に住んでいるので 今回も来られたのだなぁとコスモスを楽しませていただきました。
でも美術館があるのは、淡路に住んでいながら知りませんでした^^
私も10月初めに「花さじき」へ見に行ってきたんですょ
お天気が良くてとても綺麗に咲いてました。
これからもあちこちの景色 韓国語関連のUPを楽しく読ませていていただきますね
Commented by yukinachan55 at 2010-10-18 10:15
kumiさんはじめまして
お訪ねいただきありがとうございます。
今回、花さじきも行きたかったのですが
以前にあった一周バスがなくなっていて
いけませんでした。
この美術館はウエスティンホテルの裏側にあります
ウエスティンホテルの入口に大石可久也氏の大きな
絵が飾ってあって横に美術館の説明がありました。
美術館というよりアトリエを見学しているようでした。
素敵な絵の工芸品がたくさんあって見晴らしもよく
楽しい小さな美術館でした。
これからもがんばってアップしていきます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukinachan55 | 2010-10-17 23:42 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧